ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月21日

新型自衛隊飯盒!


     届きました。

     一般人には秘密のベールに包まれた飯盒です。(オーバー!)


新型自衛隊飯盒!

    印象は「小さいなー。」です。


新型自衛隊飯盒!
     上蓋、中蓋、本体には防衛省と印字してあります。


新型自衛隊飯盒!

        やはり中蓋には仕掛けが・・・戦時中のドイツ式見たいです。立ち食いする訳ではないので
        あまり必要ないかも。


新型自衛隊飯盒!

      お気に入りだった飯盒より小さめです。

      ラーメン鍋を移植しようとしたのですが、中蓋が入らなくなります。
      結果、この二つをソロ、デュオキャンで使用します。


新型自衛隊飯盒!



    そうそう、昨日紹介した本を何気に見てたらコールマン523が紹介されてました。
    今までなんで気付かなかったんだろう?


新型自衛隊飯盒!

     右下に挿絵で紹介されてました。
     M1942クッキングストーブという名で車輛部隊等に支給と書かれています。




     来週の27日に誕生日が来ます。去年は見事に忘れ去られ、一年間イヤミを言い続けた
     結果、このプレゼントをかみさんから今日頂きました!






新型自衛隊飯盒!



        和式鉈は渓流の必需品です、これで3本目・・・実用的かつ美しい仕上がりです。

        大事に使います。17年で3本目なんですがこの鉈はたぶん一生使うでしょう・・・。


        ありがとうね・・・。

        一ヶ月後に何要求するか知らないけど・・・。



   




同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
ヒルバーグ メッシュボックス20
ヒルバーグ ウナ。
MSR 新型浄水器!
今週の衝動買い・・・。
増殖。
高級食器!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 ヒルバーグ メッシュボックス20 (2014-08-17 22:46)
 ヒルバーグ ウナ。 (2013-06-01 21:52)
 MSR 新型浄水器! (2013-02-18 00:03)
 今週の衝動買い・・・。 (2013-02-04 22:12)
 増殖。 (2013-01-28 21:29)
 高級食器! (2012-12-20 23:02)
この記事へのコメント
こんばんは!

ウハッ(^0^)
去年は忘れられてたって事は、コレは2年分のプレゼント?
「美しい」鉈です! ウチの980円で買ったホーマックの鉈とは
雲泥の差です(・・あたり前田のクラッカー!)
ケースが素晴らしいですねぇ、い~仕事してます(笑)
ちなみに、ウチの鉈はケースが壊れたので
ワタシが厚紙で手作りしました・・オハズカシイ・・(^^;

飯盒の中蓋の仕掛けは、変ですよね!
汁物なんか入れられないじゃないですか!
片方を傾けたらこぼれちゃう(**)
Posted by nomunomu at 2009年03月21日 23:02
nomuさん、どーもー!

た、たしかに中蓋外蓋連結作戦は疑問が残りますねー!
国防総省最大の失策!秘密を知った我々は抹殺されるかも・・・。

ま~それはそれとして、2年分のプレゼントです。
いい仕事です!たぶんもう廃番モデルになるでしょう。
もうスノピのカタログから消えてます・・・。

めっちゃ切れます!スゴイです。ケースも最高!
早く実戦導入したいもんです。

偶然、モエココさんとダブりましたね・・・(笑)
Posted by タンタカ at 2009年03月21日 23:47
こんばんは~♪
またまたマニアックなものを購入されてますネw
防衛省と印字付きとは・・・

飯盒は父子キャン用に1つ欲しくなりました。
おそらく鹿さんマークの商品です。
アマアマキャンパーには鹿さんマークが似合うんですよネw
Posted by ありの巣パパ at 2009年03月22日 00:06
パパさん、どーもー!
鍋フェチなんで・・・。
鹿さんとこの飯盒とでは性能は変わりません!
是非、焚き火で炊飯を1号くんに伝授して下さい。

もうアマアマキャンパーとは言わせません!
ワイルダーキャンパーの域ですよー!
Posted by タンタカ at 2009年03月22日 00:24
どもっ!です
そんなモノが入手出来るんですね〜

良い本を持っていたじゃないですか〜(笑
M1950も揃えては如何ですか〜

良いモノがプレゼントされましたね〜
重宝します!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月22日 01:44
SHOWSEIさん、どーもー!

防衛庁では無く防衛省と言うのが意味深ですね。(笑)
自衛隊に知人でも居ればもっと安く手に入れられるのに・・・。
送料で1200円も取られました。

本に紹介されてるのは、全く気が付きませんでした!
不味そうなレーションのオンパレードですが我が国のは美味そうです。
やはり次はヨーロッパモデルの方を・・・。

鉈は山ではお守り代わりにもなりますし、心強い野営の友ですね!
今まで持った中で一番しっくりするタイプです・・・。
これとグレンスと山包丁を持って行けば刃物は十分だと思います。
最高のプレゼントでした!
Posted by タンタカ at 2009年03月22日 02:45
おは~っす♪

 >M1942クッキングストーブという名で車輛部隊等に支給と書かれています。

 なるほど。。。。φ(.. )めもめも


自衛隊飯ごう、良いですね~ 欲しくなりました~♪
何処で手に入るんでしょ?
Posted by 野良坊 at 2009年03月22日 08:09
野良坊さん、どーもー!

自衛隊飯盒、コンパクトで実用的、気に入りました!
購入店はミリタリーグッズ、レンジャーで検索して下さい。
山梨のレンジャーと言うお店が出て来ます。

しかし・・・先ほど見たところ飯盒の姿が消えてました。
印字違いで2種類あったのに?
問い合わせしてみてはどうでしょう。

他の販売店も探してみます。

取り急ぎ・・・。
Posted by タンタカ at 2009年03月22日 08:59
こんにちわ。

いいですねぇ「防衛省」の印字がたまらないです^^

最近はメスティン&ラージメスティンでの炊飯に凝ってた自分ですが、飯盒に戻りたくなっちゃいました^^;

焚火缶に続き飯盒も・・・タンタカさんのブログを見ていると、欲しいものが増えていってしまいそうです^^;;

そうそう、焚火缶は身近な店ではS/M2点セットしか無かったので、3点セットのヤツを注文しちゃいました^^ 焚火経験が少ないのに、果たして使いこなせるのか^^;;
Posted by axe1 at 2009年03月22日 12:43
axe1さん、どーもー!

ひさびさに納得の一品でした。
飯盒は元々ストーブでは炊飯は苦手だと思います。焚き火こそ飯盒
炊飯の実力が発揮出来るかと・・・。
皆さん驚かれると思いますが、ユニのライスクッカーを焚火にかけてます!
焚火にかけれる取っ手さえついていれば私には焚き火用になります。(笑)
焚火での炊飯では飯盒とライスクッカーが一番失敗が少なく美味しく
作れます。コツは目を離さないことです。

焚火缶はすぐ変形してしまう為、移動時にはゴムバンドでしっかり本体
と蓋を固定させて下さい。焚火缶と飯盒では炊飯に関すると飯盒の
勝ちですね!
焚き火で黒ずんだ焚火缶、最高っす!
経験は積めばいいんです・・・。失敗して上手くなるんです。

今だ失敗してます。(爆)
Posted by タンタカ at 2009年03月22日 15:29
こんばんは☆

自衛隊飯盒!
これまた本格的?な…(^^)
でもこれスゴイ♪
上蓋と中蓋がくっつくんですかぁ〜!
便利ですね♪

もうすぐお誕生日おめでとうございま〜す(^0^)/
Posted by ありの巣ママ at 2009年03月22日 21:33
ママさん、どーもー!
小さくて実用的なカワイイ奴です。
上蓋も中蓋も汁系にはもってこいの深さです。
たぶん自衛隊飯盒も食器代わりに使われるようになったのでは?

お誕生日を素直に喜べない歳になりましたが、野宿を始めた頃
の年齢のまま行きたいですね~。
プレゼントはお墓の中まで(まだまだですが)持って行くつもりです。
この鉈の活躍するレポお楽しみに・・・。
Posted by タンタカ at 2009年03月22日 22:19
中蓋の仕掛け面白いですねー。
この仕掛けって自衛隊のやつだけですか?
あまり意味の無いような気もしますが(笑)。

鉈もケースを含め、非常に重厚感がありますねー。
非常に良い品であることが、なんとなくわかります(笑)。
Posted by tanaami at 2009年03月23日 01:50
tanaamiさん、どーもー!
ヨーロッパモデルにも見られ、それを真似したようです。
色々考えて見たんですが、白人は東洋人見たいに
汁物で主食を流し込む(表現が変ですが・・・)文化では無い
のかと・・・?なんと言うか味噌汁文化というんでしょうか。
洋式は汁物まで考えて作って無いと思います。
だから自衛隊がこれを模写して作ってもnomuさんが指摘
した疑問が出てくるのでしょう。
上蓋も中蓋も相当な量が入る大きさです。連結して使う場合
上蓋にメシ、中蓋にオカズ、本体に汁物といった具合がいい見たい
です。どちらにせよ春に実戦で使ってレポ致します!

鉈も・・・。
Posted by タンタカ at 2009年03月23日 20:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新型自衛隊飯盒!
    コメント(14)