ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月16日

思わぬ収穫。

           GWその2、のはずなんですが・・・。

           まぁ~ボーズでお腹ピーピーになって、野グ〇してるところを
           釣り人に見られて・・・それをどうまとめるか思案してましたが
           あまりにも低次元なんでとばします・・・。(笑)

           というわけでリベンジです!

           前回はあまりにも増水が凄く、2週間あけての出撃です。

           今回はkomuさん同行。

           釣り場に着くと、先客が・・・。黒い服装に赤い帽子。
           赤い帽子なんて「広島カープ」のファンか「エマニエル坊や」しか
           かぶらんぞ!

           などと思ってると、ベイダー卿でした・・・。

           ベイダー卿は帝国軍の先輩のルアーマン氏と早朝から徘徊してた
           様子。



思わぬ収穫。

            メキメキと腕が上達し、「リバーランドスルーイット」のブラピに見たいだ・・・。
            (やっぱその帽子やめた方がいいよ・・・。ホーボーハットにしなさい。)


思わぬ収穫。


            川を歩くルートも正確に選定して進みます。(凄いぞ、ベイダー卿!ちなみにこの先は
            滝壺です。岩にへばりつきヤモリのように進みます。落ちたら面白いことになるのだが
            ヒョコヒョコとクリアして行きました・・・。)


            さて・・・

            居ないんだよね・・・。お魚チャン・・・。

            ため息交じりで遡行します。そこにはキレイな何重のも落ち込みがあり


思わぬ収穫。

             何気なく谷を見渡すと・・・


思わぬ収穫。

                     そこは行者ニンニクの楽園!


           釣り竿を放り出し「山菜採りオヤジ」に変身!

           切り立った谷にある為、ロープがあればもっと採れるのに・・・。

           3回程落ちかけ、危険を感じ今回はここまで。


思わぬ収穫。

            ジンギスカン最強の友。行者ニンニク  別名アイヌネギとも呼ばれています。

            最近スーパーや道の駅でも売られていますが、なるべく臭いをおさえる様に改良され
            てるらしいです。しかしこれは野生・・・。

            食べた次の日は全身の毛穴から臭いが出ます。口臭、体臭、便の臭い、
            強烈らしいです。食べた本人には分かりません。

            ちなみに私は一度湯がき冷水に浸け、茎の部分の赤い皮の部分をとり
            水分を切った後、小分けにラップし冷凍保存します。

            生で食べるのが一番強烈なんですよね。

            本日はブログのお友達のゴンベさん一家がモラップに居るということで
            いいお土産が出来ました。

            ベイダー卿も誘おうとしましたが、実はこの後二重の悲劇(喜劇?)が
            彼を襲い札幌に急ぎ帰りました。

            モラップに寄るとゴンベさんに逢う前に「赤いビートル」のBJさんとpooさん
            とも再開。

            ゴンベさんと初対面も出来、お土産も無事渡せました。

            ちなみにゴンベさんのモブログの写真を見ると「生」で食べてますね・・・。

            今頃、野生のフェロモン全開でカヤック漕いでるんでしょうね。

           



同じカテゴリー(釣り)の記事画像
2014年、釣り始動!
静かな渓。
あぁ、姫様!
桃源郷釣行記。
ご臨終…。
晴天!
同じカテゴリー(釣り)の記事
 2014年、釣り始動! (2014-02-16 21:07)
 静かな渓。 (2013-04-29 23:24)
 あぁ、姫様! (2013-02-11 22:32)
 桃源郷釣行記。 (2012-09-05 00:10)
 ご臨終…。 (2012-08-16 12:08)
 晴天! (2012-08-14 06:43)
Posted by タンタカ at 07:42│Comments(20)釣り
この記事へのコメント
綺麗に洗ってジンギスカンに投入ですよっ!
おかげで今朝からパワー全開で漕げました!
Posted by ゴンベ at 2010年05月16日 09:34
ゴンベさん、どーもー!

採れたての野生行者ニンニクとジンギスカンをキャンプで頂くというのは
中々出来ることないと思います・・・。
反面、中々出ない臭いが全身から溢れ出てるので、人と接触する時は
いつもより距離を取りましょう!(爆)
Posted by タンタカ at 2010年05月16日 09:53
どもっす♪

>まぁ~ボーズでお腹ピーピーになって、

あはは♪ また玉砕しましたか(笑)
ひれピンのお魚ちゃんの画は次回まで我慢しますね~(^○^)


>そこは行者ニンニクの楽園!

おぉ~~ こんな感じで自生しているんですか~
で、、、なになに? 生でも食べるんでっか!

う~~む。。。。。
次の日にいろんなところや、いろんな物が匂っても食べてみた~~い♪

        ヽ(^o^)丿
Posted by 野良坊野良坊 at 2010年05月16日 12:07
野良坊さん、どーもー!

今時期の北の川に半日水につかってると・・・やはり腹の調子を崩します。(笑)
今回が玉砕するとは思っても見ませんでした。次回は2週間後。
行者ニンニクもまだあるといいな~。
本当は今日、登山ロープなどひっぱりだして山菜採りに行こうと思って
たんですが、ロクの右耳に出来物を見つけ獣医さんに行き、山菜は
お預けです。次回までお楽しみに・・・!と書くと両方ともダメだったりして・・・。

崖に多く生えていますね。長靴ウェーダーでは難儀しました。

生のまま、焼き肉やジンギスカンにぶち込み、肉と一緒にタレにつけ食べ
れば病みつきになります!
醤油を入れた瓶に入れた醤油漬もポピュラーな一品です。一種の保存食
なんですが、酒のつまみに最高ですよ。

日曜の夜には食べない方がいいです。(爆)
Posted by タンタカ at 2010年05月16日 13:29
どもっ!です
自生のアイヌネギに限りますね
別名、行者ニンニクです(^皿^)v
あ〜〜〜醤油漬けで食べたい!!!

ベイダーさん
今は北海道在住なんですか!?
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2010年05月16日 23:56
SHOWSEIさん、どーもー!

今回のアイヌネギはかなりヤバそうな雰囲気です!(爆)
むしってた手が臭って臭って落とすのに苦労しました。

ベイダー卿は豊平川の近くに単身赴任中で北海道を満喫しております!
29日は進水式もかね美笛キャンプです。

その時にビックレインボーと行者ニンニク採りも行います。
SHOWSEIさんがビックレインボーを上げたら 野良坊さんはたまらず
次の週には飛んでくるでしょうね!(爆)

次回にアイヌネギ採れたら醤油漬けにしましょう!
Posted by タンタカ at 2010年05月17日 00:13
こんばんわ

なかなか「その時」が訪れてくれない様ですね・・・
待ち遠しいですね

でも、ちゃんと代わりをGetするのがさすがです!

今週末、行ってみようかな・・・(ぼそっ)
Posted by husky at 2010年05月17日 20:28
huskyさん、どーもー!
メール入れときました・・・。

本当は今週末が濃厚なんです・・・。(涙)
行きたいんです・・・。(号泣)
釣りたいんです・・・。(大号泣)

あぁ~キャンプして行者ニンニク入れたジンカン食べた~い!

おっ!   今返信来ました・・・。

フムフム・・・

情報料は「肉」と言うことで。(爆)
Posted by タンタカ at 2010年05月17日 21:02
こんばんは~♪

アイヌネギ~~!!
ワタシは好きですね~~♪
昔ですが、「アイヌネギ命」の狩猟民族(知り合いのオッサン)
から、よくいただいて食べました~~
醤油漬けも美味しいですよね^^
あ~~なんだか急に食べたくなってきた~~

お魚チャンは・・・かくれんぼかな?
Posted by kana at 2010年05月17日 21:13
kanaさん、どーもー!

>あ~~なんだか急に食べたくなってきた~~

今週末は食べれますよ・・・。

いくらでも採ってきて下さい・・・ご自分で!(猛爆)
Posted by タンタカ at 2010年05月17日 21:36
こんばんわ~~~
タンタカさん! ベイダー卿から 悲劇を聞きましたwww
笑えましたwwww

タイガーストライプ かなりな頻度で 履いてますよ♪
ほんと どうも 有難うございます!!!!
Posted by かずと at 2010年05月17日 23:19
かずとさん、どーもー!

ベイダー卿の悲劇は恐ろしい音がしました・・・!
もう一つの悲劇は「あんたが悪い。」でかたずけられます。(笑)

dooさんのブログで焚き火に照らされたタイガー・・・カッコ良かったッス!

ヨーロッパ系のいいのあったら仕入れておきます。
中々手に入らないレア物も気になるでしょ!

タイガーの原型になったモデルなんて興味あるでしょう~。(笑)
Posted by タンタカ at 2010年05月17日 23:41
こんばんは♪

キャーkomuさ~ん(笑)
帰ってきたんですか?
そして、ベイダー卿がブラピ???
もう想像があらぬ方向に行きそうです(^^;
ゴンベさんとご対面できたんですね!
売っているアイヌネギが臭わないように改良されてるなんて
知りませんでした!
ゴンベ家が、家族全員食べたのか・・・心配です(笑)
Posted by nomu at 2010年05月18日 00:38
おはようございます、タンタカさん。

行者ニンニク…って、そんなに臭うんですか?

人生一度きり食べましたが、特徴がわかりませんでした。

もちろん生ではありません。

そういえば、キトピロとも言いましたっけ?
Posted by ta〜san at 2010年05月18日 05:44
おはようございます☆

私もアイヌネギファンです・・・
前はよくとりに行きましたよ~
もちろん生でジンカン投入です(笑)
さ~っと湯がいてめんつゆにつけてよく食べてました♪
おいしいですよね~^^

ベイダー卿とは偶然?^^
Posted by うーるまん at 2010年05月18日 05:52
どもです!
アイヌネギ。実家の畑でも毎年とれますが山から移植したのに味が全然違います。
辛味と臭いが段違いですね。野生はやっぱり凄いです。。

アイヌネギのヌタもうまいですよ〜
Posted by TERUZOU at 2010年05月18日 08:22
nomuさん、どーもー!

komuさんはわざわざこの為に会議を作り買えってきました。
ちいさなヤマメを釣って喜んでました。(笑)

ゴンベ家・・・食べなかった人が居たとするとテントの中で相当苦しんだ
でしょうね!(爆)

ベイダー卿がブラピに見えたんです!(爆爆)
Posted by タンタカ at 2010年05月18日 12:53
たーさん、どーもー!

匂いを感じなかったのは、たーさんも食べたからです。(笑)
昔、自生のヤツをたらふく食べて帰宅すると、玄関先から匂うと
言われました。

確かにキトピロと呼ぶ地域もありますね。

私たちは略して「ぎょうにん」と呼んでます・・・。(笑)
Posted by タンタカ at 2010年05月18日 13:00
うーるまんさん、どーもー!

そうだ!キャンプでぎょうにん料理作って下さい!
ぎょうにん入り餃子なんてどうでっしゃろ?

てんぷらなんかもいいな~。

ベイダー卿とは別々に行動してたのですが、現地で連絡が入り
このポイントに移動することは知ってました。
Posted by タンタカ at 2010年05月18日 13:04
TERUZOUさん、どーもー!

移植しても変わりますか~。土なんですかね~?
以前、テレビで匂わないぎょうにんを栽培し料理店などに
卸してるのを見ましたが、匂わないぎょうにんなんて・・・
と思っていました。

ヌタですか?酢味噌と合いそうで美味そ~!
Posted by タンタカ at 2010年05月18日 13:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
思わぬ収穫。
    コメント(20)