ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月10日

アルタイ初陣!



            行って来ました。栓が抜けたかの様に降りだした大雪の中。


アルタイ初陣!


            アルタイ初陣の場所は赤平のエルムキャンプ場。

            しかし、行くまでが苦難の道でした。ホワイトアウト状態での走行が続きました。

            前日の雪かき&当日の雪かきで疲れ果て、着いたのは日が傾く頃。

            ベイダー卿、かずとさん、みゆきさんのお出迎えを受け早速設営。

            雨風に強いUL生地ですが、寒さには欠点丸出し。結露の嵐です!
                        

アルタイ初陣!

             とりあえず火器はランタンのみ。

                      
アルタイ初陣!


             外気温はー15℃。20分で結露が出始め、風が吹くと細かい氷が降ってきます。

             この幕はどちらかと言うと、4人くらいのツェルト みたいな感じでしょうか?
            この寒さでは避難小屋みたいな感じでしょうね。

            屋根部分のベンチレーションもスタイカやアトラスに比べてただの穴ですんで
            雨漏りするでしょう。設営は思ったより簡単でした。

            春や秋などの肌寒い季節が活躍どきでしょう。                    

アルタイ初陣!

             お久しのジンカンタイム!しかし寒すぎてタレが凍りそう。急いでアトラスに避難!
             アトラスは焼き肉屋状態です。

アルタイ初陣!

             久々のジンカンとおにぎりは最高でした。

             
アルタイ初陣!

            デザートは磯辺焼き!(爆)

アルタイ初陣!

            乱れ飛ぶ熱燗攻撃!

            目覚めるとキャンカーの中・・・。(やっぱりね。)

                   
アルタイ初陣!

             もう一組キャンパーが来てました。


アルタイ初陣!

            朝食をとりながら、doo氏を待ちます。

            結局、doo氏と共にコニファーに移動することに・・・。

            わたしゃ、次の日会社に行かなければならないので辞退しましたが。

            赤平は晴天でしたが、石狩に近づくとまたもやホワイトアウト状態。

            
アルタイ初陣!

            同じ札幌でも全然違うんですね。ウチにつくと眩しい位の晴天でした。

            しかし、荷降ろししてから2時間も雪かきさせられました・・・。


               追記

            本当に軽く薄い生地の為、帰ってから洗濯物乾燥部屋に持ち込みも
            楽でもう乾いています。

            結露上等で考えればこれほど使いかってのいい幕が無いかも。
            メンテが楽でいいですね・・・これ。


            



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2016年、初キャンプ!
もうしばしお待ちください
リハビリキャンプ・・・。
近況報告。
追記記事・・・。
お久し・・・。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2016年、初キャンプ! (2016-05-11 22:43)
 もうしばしお待ちください (2016-05-10 00:13)
 リハビリキャンプ・・・。 (2015-09-23 22:02)
 近況報告。 (2015-08-16 12:26)
 追記記事・・・。 (2015-05-16 22:43)
 お久し・・・。 (2015-05-16 09:20)
この記事へのコメント
お疲れ様です~

雪の中のアルタイはカッコイイですが、結露の嵐でしたか

撤収は意外と楽でしたね。春過ぎには是非宴会場で活躍をwww

磯辺餅、食べたかったなぁ~
Posted by satodoo123 at 2011年01月10日 22:40
アルタイの初張り、おめでとうございます!!
大変な気象状況の中、無事でなによりでございました!!

アトラスの中の煙が凄い事になってますね~
豪快なジンカンは相変わらず旨そうですけど♪

次回のアルタイ君のお披露目は春ですか?
その全貌を見たいです!!!

帰宅してからの雪掻きもお疲れ様でした!!
Posted by kanakana at 2011年01月10日 22:45
dooさん、どーもーお疲れ様でした。

磯辺焼きは山岳食としては最強に入ると思いますよ。
山岳部御用達料理でした。

結露は別に気にならなかったのですが、快適に寝ようと思ったら
小さいテントを中に装備した方がいいですね。

キャンカーの中は冷凍庫の様でしたんで、小さいテントの方が快適です。

しかし帰りも凄い雪で参りました。
Posted by タンタカ at 2011年01月10日 22:55
kanaさん、どーもー!
本日は発寒中央に行く途中にお逢いしたのかな?(笑)

アルタイは小さい前線基地として活躍してくれると思います。
とにかく軽量な幕なんで重宝しそうですよ。

鹿皮をひいて北欧スタイルで攻めましょうかね!

雪かき・・・まだ続くんでしょうか?(爆)
Posted by タンタカ at 2011年01月10日 23:01
こんばんは♪

無事で何より!&初張りバンザ~イ!!
なんか、半分遭難みたいなキャンプ・・・楽しそ~~~(笑)
日曜日、本気で陣中見舞いにエルムまで走ろうかと思いましたが
結局映画観に行っちゃいました~(^^;
そんな事より、ナンなんでしょうかね、この雪!
まだ気温が低いので、重くないだけいいですけど。
Posted by nomu at 2011年01月11日 00:03
おはようございま~す!

アルタイ初張りオメデトさんです!
行けずに残念でしたが
なまで見てみたっかですね~
雪の中のアルタイかっこいいですー

タンタカジンギスカン食いて~
今度、ヨロシクっす!
Posted by NISHI at 2011年01月11日 05:49
おはようございます☆

いや~
本当nomuさん同様無事で何より^^
それにしても行きたかったなぁ~

熱燗~
その寒さの中では水のように飲んだんでしょうね
タンタカさん(爆)

除雪大変ですよね~
わが町は毎日のように積もってますよ(-_-;)

早くキャンプ行きたい(笑)
Posted by うーるまん at 2011年01月11日 05:58
無事下山おめでとうございます。

( ̄∇ ̄|||)

違う山(キャンプ場)を捜索してました(汗)


アルタイ…中にゴアライトを設営すれば酔いかと思いましたが…。


( ̄∇ ̄|||)

良いかと…
Posted by ta〜san at 2011年01月11日 12:36
生存わしょーい☆

お疲れ様でした~!
雪中アルタイ・・本気で前線基地みたい(笑)

道中は地吹雪も凄かったんじゃないですかー?
Posted by londy55londy55 at 2011年01月11日 17:37
こんばんわ~
きゃっこいい幕ですね
キグレサーカスを思い出しちゃいました(^^)

今回はお会い出来なくて残念でした。
是非近い内に遊んでください。
Posted by アルミ缶 at 2011年01月11日 21:29
Altai!
やっぱり良いですね。
春、秋は快適そうです。

Altaiとスタイカでばっちりですね!
ちゃぶ台は、ベイダーさんのですかね?

ジンカンたべだいっす!!
Posted by TERUZOU at 2011年01月11日 23:00
スゴイ!!やっぱり大きいですね!!
そしてあの週末に行かれていたとは!!
さすがですヽ(^o^)丿

乱れ飛ぶ熱燗(笑)
やっぱり冬はあったかいお酒が美味しそうですね♪
Posted by nutsnuts at 2011年01月11日 23:17
いや~ ジンギスカン マジで旨かったです!
おぬぐると ジンギスカン最高の組み合わせです
食べ過ぎて デザートの磯辺焼きが 重い重いwww

タンタカさんに頂いた ジンギスカン1k
結局 食べられずに 冷凍したまま持ち帰りました
タレも 1SETあるので 次回もっていきますね~♪
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2011年01月12日 16:59
どうもですー。

お世話になりましたー!!

次回はアルタイで耐寒雑魚寝キャンプしましょう(笑)
Posted by ベイダー卿 at 2011年01月12日 20:26
nomuさん、どーもー!
返信遅れました・・・。

エルム自体は穏やかな天候でした。夕方が一番冷え込んだみたいですが
アトラスに助けられました・・・。(というよりベイダー卿の新兵器に。)

しかし行き帰りはマジビビリました。

こんな日は寝てるに限るのですが、変幕チームは許してくれませんでした。(爆)
Posted by タンタカ at 2011年01月13日 22:33
NISHI さん、どーもー!
返信遅れました・・・。

野良坊さんが来た時に振る舞ったジンカンでしたよ~!
冬のジンカン(焼き肉)の時は紙皿よりもシェラカップにタレを入れた
方がイイと悟りました。タレが凍りそうなんでストーブなどで温めながら
食べるといいみたいです。焼きたての肉が冷たいんだって!(笑)

アルタイはやっぱ雪には弱いですね・・・。自立式じゃないもんね。
Posted by タンタカ at 2011年01月13日 22:39
うーるまんさん、どーもー!
返信遅れました・・・。

ふっふふ。熱燗は呑んでませんよ。
一発で爆死しますもん!(爆)

くそ寒いのにロックでレモン割りをたしなんでました・・・。

本日も雪かきで疲れましたよ。

除雪機欲しいッス!
Posted by タンタカ at 2011年01月13日 22:42
たーさん、どーもー!
返信遅れました・・・。

ゴアをインナーにすれば最強ッスね!
でも雪中では倒壊の恐れ濃厚です。(笑)

一部報道で遭難騒ぎがありましたが、フランス隊のおかげで生還いたしました!(爆)
Posted by タンタカ at 2011年01月13日 22:54
lonさん、どーもー!
返信遅れました・・・。

軍用ぽいですよね、アルタイって。
色々と欠点もありますが、気に入りました。釣りの前線基地として
最適ですよ。

石狩の近くって全く札幌と違う天候でびっくりしました。
前が見えないってホント怖いッス!
Posted by タンタカ at 2011年01月13日 23:02
アルミ缶さん、どーもー!
返信遅れました・・・。

キャンカーの峠越えはやはり躊躇しちゃいます。
ジムニーの時は全く感じてなかったったんですが・・・。
車乗り換えようか真剣に考えちゃいます。

アルタイの中に空中ブランコ装備しましょうか?(笑)

近いうちにお逢いしたいですね~!
Posted by タンタカ at 2011年01月13日 23:20
TERUZOUさん、どーもー!
返信遅れました・・・。

早く春になり、アイヌネギを獲ってジンカン食べたいですな~。
そうそう、ちゃぶ台はベイダー卿のですよ。

しかしこれだけの幕の割に軽いのがスゴイですね。
Posted by タンタカ at 2011年01月13日 23:23
nutsさん、どーもー!
返信遅れました・・・。

熱燗はダメです!即死コースですよ。(爆)

しかし一気にきましたね~!こんな大雪になるなんて想像もしてません
でしたよ。

南国に行くんですか?(笑)
Posted by タンタカ at 2011年01月13日 23:25
かずと&みゆきさん、どーもー!
返信遅れました・・・。

お疲れ様でした!

しかし道中の雪は凄かったですね。

冬は自然冷凍ができるんでいいですね。
次回新年会ではヌクヌクとやりましょうね!
Posted by タンタカ at 2011年01月13日 23:28
ベイダー卿、お疲れ様でした!

えっ!極寒雑魚寝?

ウチでヌクヌク雑魚寝がいいんですけど・・・。(爆)
Posted by タンタカ at 2011年01月13日 23:30
こんにちは~!

このテント、目茶苦茶カッコいいですね~!!

米軍の野戦指揮所に使う八角テント?コマンドテント?(正式名不明・・・)みたいで♪

雪の中にたたずむ姿も良い! 何か男を感じさせますね~
Posted by パイル二等兵 at 2011年01月15日 12:22
パイルさん、どーもー!

軍用っぽいのは色のせいでしょうね。
サンドベージュならモンゴルのゲルなんでしょうが・・・。
アルタイ山脈の麓の民族の家からこの名前がついたんでしょうね。

綿の生地だったらったメチャ重いんでしょうが、軽くて助かります。

どーですか?パイルさんもこのテント。(笑)
Posted by タンタカ at 2011年01月15日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アルタイ初陣!
    コメント(26)