ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月06日

やっとシーズンin!

            5月3日からオープン初日の美笛に行って来ました。


やっとシーズンin!


            快晴の中、アルタイを設営すると中は蒸し暑いくらい・・・。

            ビールで乾杯!軽食を食べるとかみさんはお昼寝モード。ロクも・・・。



やっとシーズンin!

            今回はdooさんのみ参加表明がありましたが、かずと&みゆきさんから乱入予告が入る。

            サイトを散策してると、「タンタカさ~ん!」と子供に呼び止められた。

            顔を見て・・・?・・・誰・・・?あっ・・・なんか知ってる・・・。

            あっ!とむさん家の長男坊! 相変わらず元気だね!


やっとシーズンin!

            嬉しい嬉しいとむさん家族との再会!でもトレーラーは埋まってます・・・。

            SHOWSEIさんも後ほど到着。握手で再会を祝う。

            野良坊さんから電話乱入!安さんという方ともお話できました。

            火器将軍様のエロオヤジギャグも健在でした。(爆)

            そして夕闇迫り宴の開幕!
   
            この日は盛り上がりました!写真無いです・・・。

            dooさんは夜到着。雨が降り寒さがみに染みます。ジンカン食って盛り上がり

            とむさん料理が炸裂し楽しい再会を祝う会でした。

            ヘタレ犬「ロク」のお守の為に早めに引き上げましたが・・・。

            あくる日、5時起床。


やっとシーズンin!

            雪降ってんじゃん!このあと白いサイトに変貌!

             
やっとシーズンin!

             しかし大丈夫!韓国からの援軍、アルパカ君が居ることにより暖かいッス!

             アルタイの天井の低さも手伝ってヌクヌクです。

             かみさんはアルパカ君のそばを離れません。「ぺ ヨンピル君」と名づけて

             最高級の扱いになりました。(笑)

             が・・・。アルタイ君の結露は半端ではありません!


やっとシーズンin!

             内側は水適だらけ、ボタボタと雨漏り状態です。中でヤカンで湯も沸かしてますから。

            まぁ、これだけの軽さの幕体ですから「ツェルト」感覚でみたらしかたないですね。

            しかしこの上部換気口・・・なんとかならんか?雨が入って困ります。

                                   
やっとシーズンin!

            かずとさんの朝食準備。スンマソン。ホットドック作る予定でしたが、ウインナー忘れました。

            昨日から目の前のサイトに立つテンティピ・・・実はNISHIさんのお友達!

            電話連絡ありましてNISHIさんも本日設営!

             
やっとシーズンin!

            オヤジギャグ男到着!(NISHIさん)

            何故、ヘルメット被って設営してるか怖くて聞けなかった。(爆)

やっとシーズンin!

            「アパッチ砦」は目立ちます!

やっとシーズンin!

            我々の昼食、行者ニンニクいり焼きそば!&昨日の握り飯。

やっとシーズンin!

            その後、とむさんピザを堪能。生地はパリッ!具はジューシー!最高ッス!



やっとシーズンin!

            そのまま夜の部へ!

            NISHIさんから差し入れ「ハタハタ」激ウマッス!タコザンギも美味い!


やっとシーズンin!

             この日はストームクッカーで即席麺。王道の「中華三昧」!

             行者ニンニク入り野菜炒めを乗せた特製です。

やっとシーズンin!

           その後は居酒屋「怪しい火器」へフラフラ向かいます。

やっとシーズンin!


             出ました!「行者ニンニク入り餃子」!

             言葉が出ない美味さ!

             この餃子とライスと中華スープとお新香がセットの店があったら毎日食いに行きます!

             またもや「ヘタレロク」が居る為、宴もたけなわの所帰ります。

やっとシーズンin!

            撤収時は快晴!乾燥撤収出来ました。緑のエイですな・・・。

            NISHIさんのお友達「a-bar」さんとお喋りするとキャンプマスターで有りながら

            フィッシングマスターであることを知る!私の知識なんて赤子同然。

            こんど是非ガイドお願いします!(笑)

            実はこの方から「アルパカ」を購入したんですって!

            偶然って面白い。


            この2泊3日は記事にまとめるのが不可能なくらい内容が濃いもの

            でした。ここに書かれてる内容は10分の1くらいです。

            ムスタークさんにもお逢い出来ました。珈琲を誘われたんですが

            行けずじまい。伺った時は留守でした。クッキー食べたかった・・・。

            今回お逢いした皆さまありがとうございました!




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2016年、初キャンプ!
もうしばしお待ちください
リハビリキャンプ・・・。
近況報告。
追記記事・・・。
お久し・・・。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2016年、初キャンプ! (2016-05-11 22:43)
 もうしばしお待ちください (2016-05-10 00:13)
 リハビリキャンプ・・・。 (2015-09-23 22:02)
 近況報告。 (2015-08-16 12:26)
 追記記事・・・。 (2015-05-16 22:43)
 お久し・・・。 (2015-05-16 09:20)
この記事へのコメント
始めまして
新着から来ました。
いやー楽しいGWだったんでしょうね!!
僕も実は札幌在住でして、偶々その時は関東に出張中だったんですよね。いやーこんな楽しげな宴が開催されているなんて知っていたら関東なんかに出張しなかったのに。
実は僕も多少釣りをたしなむのですよ。伝説の釣り師a-barさんまでいらっしゃるとは・・・・・

ちきしょう

だめだ

くやしーーーーいーーーー!!!
Posted by 札幌在住札幌在ジューー!!!男 at 2011年05月06日 23:19
札幌在住札幌在ジューー!!!男 さん、どーもー!

楽しみながら勉強出来るGWでした。
たぶん、とむさんとa-barさんが釣り談義を始めたらついて行けないでしょう。
a-barさんのテンティピには例の薪ストーブ完備ですよ!
奥さんの前では語れないDEEPな世界はアルタイの中で聞きました。

まぁ21日にリベンジ会合があるみたいです。

参加なされてはどうですか?

テンティピ買えば参加できるみたいですよ!(嘘爆)
Posted by タンタカ at 2011年05月06日 23:34
週末はどうもでしたー!

食って飲んで喋って楽しかったですね~
中身が濃い1泊でしたー。

ヘルメットはもちろん安全対策と雨用です。
あ~それとつまらないおやじギャグで
頭たたかれても大丈夫なようにです(笑)

それでは21日!
Posted by NISHI at 2011年05月06日 23:47
先ほどは取り乱してしまい申し訳ございませんでした。
21日ですか?たしかその日はいいとも増刊号特別編の大事な日ですが、がんばって参戦できるようがんばります。
でもまてよ
いやー
どうかなー
うん
大丈夫なような気がする~~~。
ってことで参戦。
よろしくっす!!
Posted by 札幌在住札幌在ジューー!!!男 at 2011年05月07日 00:05
NISHIさん、どーもー!

打ち合わせは無かったですが、ホント一緒にキャンプできて楽しかったッス!

最初は洞窟探検家の方だと思いましたよ!(爆)

アイヌネギはあの後もフルパワーで増やしました。ジンカン21日お楽しみに。
Posted by タンタカ at 2011年05月07日 00:12
札幌在住札幌在ジューー!!!男 さん、マイドー!

いいとも増刊号も大事ですよ!是非家で大人しくテレビ観賞していて
下さい!(笑)

しかしテンティピっていいね!買ってよ!(爆)

21日は特製ラム肉仕入れまっせ。行者ニンニクもたっぷりあるぜよ!

でも、いいとも増刊号があるんじゃ仕方ないね・・・。
Posted by タンタカ at 2011年05月07日 00:17
どもっ!でした
二泊はイイもんですね〜
のんびり出来ました。。。
まさかの雪でしたが、撤収日は晴れて良かった!

初物のワイルドアイヌネギ
タンタカジンカンは最高ウマい!
ギョウザもウマかったですね〜
またヨロシクです!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2011年05月07日 04:36
タンタカさん・・・
[電柱]д ̄) チラッ 最近 食べ物画像多いっすねwww
腹減り時間に見ると とても毒ですよwww
飛び入り参加 すいませんでした・・・。
また 飛び入り参加しますので 宜しく御願いしますねwww

トム&SHOWSEIさんサイト 楽しかったですね~
なかなか 思い出に残る キャンプでしたよ~
ちなみに 画像 一枚も無い 我が家ですwww
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2011年05月07日 07:31
こんちは〜

ほんとくやしい〜(涙
21日はなんとかして行かねば。。。

それにしても、怪しく濃い面々ですね(笑。
21日はお手柔らかにおねがいします。
Posted by TERUZOU at 2011年05月07日 09:05
おはようございます♪
大充実の初キャンになったようですね(^^)
奥さんもロクちゃんも一緒だったんですね!
何度かお会いしましたが、あまりお話したことないので
今年は是非、アルタイの中でタンタカさんの奥さんと
腹割って話してみたい!(笑)
あ~、それにしても、どれもこれもウマそうだなぁ~!
Posted by nomu at 2011年05月07日 09:32
おっ~~!!
美味しそうなお料理の数々・・・
そして、最強メンバーとの集いですね!!
それもこれもあれも楽しそうです♪
ぺ ヨンピル君も大活躍されたようで良かった~(笑)
今回はご家族一緒だったのですね^^
ロクちゃんも安心されたご様子で寝ておられますね^^
(ん?何故か敬語・・笑)
アルタイって結構天井が低いのですね!
Posted by kanakana at 2011年05月07日 11:40
こんにちは!

私のブログにコメントまで頂き有難うございます。
行者やさい炒め、サイコーです!!
嫁も美味しいと好評でした。
なぜか伝説の釣り師になってますねぇ(汗
札幌在住札幌在ジューー!!!男さんにも宜しくとお伝え下さい。
タンタカキャンプ場へはカヌーで川下って5分程てすね。(笑
本当、近くてビックリです。
お誘い楽しみにしています。
Posted by a-bar at 2011年05月07日 14:54
こんにちは!

アルタイは見れば見るほど、軍用テントにしか見えないですね~!
同型の米軍テントはデカイし重いし入手困難なので、アルタイが本気で欲しいです!
お金が有り余ったら確実に買います!(・・・当たり前か)

この中にGIコット並べて、軍用品をそこら中に配置したら、
それはもう私の理想空間になること間違いなしです(笑)
Posted by パイル二等兵 at 2011年05月07日 15:04
SHOWSEIさん、どーもー!

酔っぱらってレモン汁入れ過ぎました!(笑)
本当は少しでいいんですが・・・。

いや~かなり思いでに残る野営になりました。

ジンカンは穴空き鍋とアイヌネギが織りなす味がいいんでしょうね!
誰が作っても味は変わらないはずです。(爆)

しかしあの餃子にやられましたね!

21日都合が付けば乱入願います。(笑)
Posted by タンタカ at 2011年05月07日 15:57
かずと&みゆきさん、どーもー!

帰ってビックリ・・・。食べ物の写真が大半を占めてました。(笑)
かずとさんの鶏のトマト煮込みの写真だけでもかなりありました。
あれはパスタにかけてもいいですね!

かずとさんがあの餃子を食べたら悶絶しますよ。(爆)

2泊だと1日目は呑みまくり、2日目は食べまくりというパターンみたいですね。

またヨロピク~!
Posted by タンタカ at 2011年05月07日 16:03
TERUZOUさん、どーもー!

お逢い出来ずに残念でしたね。

新たにa-barさんという濃~い方が登場致しました。
装備も知識も明らかに変態の領域です。(爆)

21日はお逢い出来ることを楽しみにしています。
Posted by タンタカ at 2011年05月07日 16:16
はじめまして!Kedamaと申します。

アルタイ!カッコイイっすね~
コレすごく気になってますw 買えないけど・・・

そして美味しそうな料理の数々・・・w
いや~、ほんと楽しそうですw

ぼくも札幌ですのでどこかでご一緒させてくださ~い!
Posted by Kedama at 2011年05月07日 16:16
nomuさん、どーもー!

大大大充実な野営でした!
ウチのかみさんは私が連れまわしたので辺境地野営も体験している
猛者の中に入りますが最近はロクとのんびり家読書の方がいいみたいです。(笑)
そうそう、初めてお逢いした時に「あの人がnomuさんだよ。」と言ったら
「あの方が有名なnomuさん!」とまじまじと遠目で見てました。(笑)

お話したら、たぶんかみさんは「鍋の買い過ぎ」を嘆くでしょう・・・。(爆)

今回は皆さんピザを作ってましたね。

一方私は何でもアイヌネギぶち込み料理でした・・・。
Posted by タンタカ at 2011年05月07日 16:52
kanaさん、どーもー!

いきなりの遠出はロクに負担がかかりそうなので美笛にしたのが吉と出ました。
アルタイは天井が低いですが苦にならない高さです。低い分ストーブの熱が
全体に行きわたり非常に暖かく過ごせました。

しかし結露がひどいのか雨が原因かは今度タープの下に張って実験してみます。

今回はロクと一緒にアルタイの中で寝ました。朝おきるとロクの姿はなく
ビックリしましたが、外でずぶ濡れで「お母さん」が乗ってるキャンカーを
見つめていました。本当に寂しがり屋で困ります・・・。

ヨンピル君はフジカちゃんより暖かく風に強いらしいです!
Posted by タンタカ at 2011年05月07日 17:03
a-bar さん、どーもいらっしゃいませ!

是非!DEEPな釣り世界に案内してください!(笑)
とむさんと釣り談義しましたか?あの方も超DEEPな釣り師です!

ちなみに「札幌在住札幌在ジューー!!!男」という方はだいたい見当は
付いていますが、糸の結び方も知らないでイトウを釣っていい気になってる
人だと思います。(爆)

タンタカキャンプ場には川沿いを歩いて来れますね!主に週末に雨で
キャンプに行けないとオープンするキャンプ場ですが呑んで食って
キャンプ場やキャンプ用品の情報交換する場になってます。
a-bar さんなら大歓迎です。是非NISHIさんとお出でください。

釣り話聞きたいです!
Posted by タンタカ at 2011年05月07日 17:18
パイル二等兵さん、どーもー!

確かに軍用テントに似てますね。でもゲルなんですよモンゴルの・・・。

昔これより2周り大きい軍用の払い下げの似たような形の天幕持って
ましたが、一緒にテント内で野営した5人のうち3人が同じ内容の奇妙な夢を
見て、気持ち悪いで手放しました。
テントの外で悲鳴や怒号がずっと聞こえたと言ってました。

アルタイはポール、ペグ込みで3.5kgしかなく、何よりも風呂場で簡単に
乾燥できる手軽さがいいですね。

お高いですがヤフオクなどで要チェックしとくといいかもです。
Posted by タンタカ at 2011年05月07日 17:33
Kedamaさん、どーもいらっしゃいませ!

お名前は存じ上げていました。

21日どうですか?場所は同じです。lonさんも来ますよ。

アルタイの結露にはビックリしましたが、なんというか落ち着く大きさが
気にいりました。

みんなの料理は本当に美味しかったです。

是非参加して下さいね!
Posted by タンタカ at 2011年05月07日 17:39
こんばんわー

なんですか!?
軽くお店出せそうなメニューの数々は!?
すごいっす!!

雪中アルタイ、結露大変そうですが。。。。

絵になります!!
Posted by londy55londy55 at 2011年05月07日 18:44
lonさん、どーもー!

特にとむさんの料理は玄人裸足なんですよ!
みんなでまじまじと講習してもらってました。

最近釣りキャンが多い為、料理は簡単メニューばかりですが酒の摘まみ
にもなるんで結構自分で作ります。

アルタイの結露ですが暖かさと引き換えならそんなに気にならないですね。
だってキャンプしてるんですもん。多少濡れて大騒ぎは出来ません。

21日とむさんとSHOWSEIさん来てくれるかな~?(笑)

泊まれればいいね~。
Posted by タンタカ at 2011年05月07日 19:43
ごぶさたしておりました。

また一つ二つと世界が深くなっていってますね~~~。
泥沼のよう・・・ウソウソ 笑
さすが北海道、雪が降るんだわ~と感心してしまいました。
ラーメンとか餃子とか皆さん、凄すぎますっ!!
Posted by なごんなごん at 2011年05月07日 20:08
ありゃ~、なごんさん、お久しどーもー!

今回のキャンプは珍しくサイトでダラダラすごすものでした。

我々もまさか雪が降るなんておもいませんでしたよ。

旬のアイヌネギを採り料理に入れてみました。
特に餃子は悶絶級の美味さでした。

そちらではアイヌネギ(行者ニンニク)は手に入りませんか?
Posted by タンタカ at 2011年05月07日 20:51
こんばんわ!!

食べて、飲んで楽しそうなキャンプだな~
行ニン餃子、見るだけで飯食べれますよ。

私も山を越えて、美笛にお邪魔したかった(笑)

撤収時には快晴なんて、タンタカさん何か持ってますね(^v^)

ぺ ヨンピル君の上に乗ってるのは、お芋?
Posted by ぷーさん at 2011年05月07日 21:10
ぷーさん、どーもー!

それぞれのサイトから料理をゴチになり楽しい宴でした。

撤収時に快晴なのは天気予報をみてましたから・・・。(笑)
NISHIさんが来ると知ったんで一泊伸ばしたんです。
そうでなければ雪の中の撤収でした。

ヨンピル君に乗ってるのはアルミホイルに包んだ前日作ったおにぎりです。
炭火や焚き火、ストーブに乗せて暖かいおにぎりが次の日も食べれます。

そう言えば美笛オープン記念で焼き芋を振る舞ってました。
美味しかったですよ。

21日都合つけば是非!
Posted by タンタカ at 2011年05月07日 21:42
携帯投稿で雪景色だったので
ひぇ~!!と思っていたんですが
めっちゃあったかそうでそして
美味しい物のオンパレードですね!!

ロクちゃんがカワイイです♪
朝は車の前で待ってるとか、ちゃんと
居所がわかってるんですね^^
Posted by nuts at 2011年05月07日 22:06
nutsさん、どーもー!

アルタイとアルパカの組み合わせは最強でした。
子供達が暖かいのでずっと避難してたくらいです。

キレイな景色とおいしい空気の中では何もかもが御馳走に感じます。

ロクは二人揃ってアルタイに入らないともう一人が来るまで外で待ってました。
二人入ると安心して寝始めます。めんこい奴です。
設営時に乾燥した地面だったんで今回は汚れずにすみましたよ。

人間の友達は沢山作れましたが、犬の友達は硬直して作れずじまいでした。(笑)
Posted by タンタカ at 2011年05月07日 22:34
ど~も~♪

>エロオヤジギャグも健在でした。(爆)

ん? エロい話なんてしましたっけ?  (--)

「福島原発の今後と、日本経済について」という題で討論したのは覚えてますが。。。。。。。。♪


しかしまぁ~、、、、、
今回も豪華メニューの数々!!
見るだけでも血糖値が上がりそうっす♪


追記、、、、、、

いずれまた、そっちに遊びにいくから

 きれいに洗って待っててね♪   ヽ(^o^)丿


        (爆)
         

        
Posted by 野良坊野良坊 at 2011年05月08日 09:54
野良坊将軍様、どーもー!

>「福島原発の今後と、日本経済について」という題で討論したのは覚えてますが。。。。。。。。♪

残念ながら私の記憶にはありません・・・。(爆)

ホント夜に電話乱入しようと思ってましたが、べロンベロ~ンになっちゃいました!

とむさんが居ればへたな店より豪華ですね。

>きれいに洗って待っててね♪   ヽ(^o^)丿

ど、どこをですか・・・?(猛爆)
Posted by タンタカ at 2011年05月08日 12:52
こんばんわ☆

良いですね~
たのしそう♪行きたかった☆
場所の選択ミスでした我家(笑)

我家のぺ・コロナちゃんも頑張っていました(爆)
21日行きたいなぁ~
Posted by うーるまん at 2011年05月08日 18:03
うーるまんさん、どーもー!

ホント美笛だったら2泊できましたよ。子供達も沢山お友達になって
みんなで楽しそうに遊んでました。

ヨンピルはコロナより作りは雑ですが、大きさがまさにキャンプに最適です。
火力も申し分ないですね。

21日来れるといいですね~。NISHIさんのテンティピは必見ですよ!
Posted by タンタカ at 2011年05月08日 18:36
こんばんわ

ひっそりとした抜け殻の美笛に行って来ました(笑)
宴の様子はMさんに伺いましたヨ

幕・食・酒(写真はないけど)
激しい集いですネ
Posted by husky at 2011年05月08日 20:48
husky さん、どーもー!

抜け殻の美笛なんて贅沢ですね~。

Mさんってトレーラーの方ですね?

濃~いメンバーが偶然集まりでの呑み会・・・。
ビール、シャンパン、ウイスキーに焼酎。

恐ろしい野営密教の世界でした・・・途中から記憶があいまいですが。(爆)

更に恐ろしい集いが21日にあるみたいです・・・。
人気の無い奥のサイトでひっそりと行いたいと思います。

しかし・・・雪には参りましたが、アルパカのおかげでヌクヌクで過ごせました。
Posted by タンタカ at 2011年05月08日 21:12
たびたび、Kedamaです。

21日参加希望で調整します!

キャンプ1泊のド初心者wですが、
いろいろと宜しくお願い致します。

あと、ぼくのブログのお気に入りに
登録させてもらっても宜しいでしょうか?

では、宜しくお願いしますw
Posted by KedamaKedama at 2011年05月09日 14:33
Kedamaさん、どーもー!

Lonさんも一泊決定ですね!

私もキャンプの夜は記憶が無いので永遠の初心者です。(笑)
必要と思う物は何でも持って来るといいですよ。

私もお気に入りに入れさせてもらいますね!

さてさて・・・楽しみです!
Posted by タンタカ at 2011年05月09日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
やっとシーズンin!
    コメント(38)