ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月28日

アウトリガー

           暑いッス!

           こんな日は木陰で冷えたビールです・・・。

           今週はキャンプはお休み。草むしりや買い物など、など。

           一番のメインは「秀」!

           アルフェックのアウトリガーを購入致しました。黒いうちに・・・。

           がしかし・・・ベイダー卿の取り付けを見てる時にふと思うことが・・・。

           我が釣り船、オールドタウンのパックに装着出来るかも?

           
アウトリガー

           キングのご帰還の画像・・・。前から見るとやっぱかっこ悪い!
           ちなみに船の上で立てます。

           そして最大の欠点がこのアウトリガーにあります。
           私のパックは短い為、椅子のある位置からはシングルもダブルパドルも使用出来ない!

           よって、前後逆にしてこんな風に漕ぎます。


アウトリガー

             風呂場にあったイスに座ってます。エレキモーター専用としか考えられない
             アウトリガーです。

アウトリガー

             これがアルフェック専用アウトリガー。

            これに載せます。

アウトリガー

            取り付け部品など、使いそうな道具も購入しましたが・・・。


アウトリガー

           な~んか、付いちゃいました。


アウトリガー

           付属の別ストラップを使用すれば、二人乗り出来るバージョンも出来ます。

           前に着いていたアウトリガーの装着部品にもプラスチック製の部品のオスがあれば
           もっと簡単にズレなく取り付けられます。

           そしてなにより、漕げます!シングルでもダブルでも!

           そんでもって、アルフェックにも使用可能ですから、一粒で二度美味しい使用品です。

           後片付けの最中、近くを通りかかったゴンベさんファミリーが寄ってくれました。
           「川下り行こうよ!」ビーム対「カナディアンいいすっよ!」ビームの一騎打ちでした・・・。

           収納袋の横にあった今日貰ってきたダッキーのカタログ・・・。
           見つかってたらアウトでした!(爆)

           また、甘い誘惑が私を襲う・・・。いや・・・今の所我慢します。

           できるだけ・・・。


           昨日、UP出来なかった画像をお楽しみ下さい。

           網焼きジンギスカンです!(笑)

          
アウトリガー

            具なしゴマ塩おにぎりが最強の友です!

            今回は行ニンは我慢です。



同じカテゴリー(カヌー)の記事画像
注意して下さい。
カヌー追加装備。
タント出撃!
本日の買い物。
同じカテゴリー(カヌー)の記事
 注意して下さい。 (2009-08-20 22:29)
 カヌー追加装備。 (2009-05-10 22:37)
 タント出撃! (2009-04-06 00:22)
 本日の買い物。 (2009-03-29 22:50)
この記事へのコメント
やっぱ アウトリガーは 必要なんですね~
かなり安定感がでるんですね

カヌー・カヤック 初心者にとっては 
あの美笛での 風&波は とても怖いものでしたよ~
最近 焼肉すらしてません・・・ とてもうまそうです!!!
Posted by かずと at 2010年06月28日 14:22
かずとさん、どーもー!

支笏湖など大きい湖は風が吹いたら怖いですからね~。
これを装着すれば、ひっくりかえることはまずありません。
釣りをしてると「根がかり」や岸の木にルアーが引っ掛かり
不自然な動きをしますんで、釣りには必需品と考えています。
お尻が痛くなるんで、途中で立てるのも助かります。

安定感と安心感がありますよ。

今度、試乗してみて下さい。

網で焼くと行ニンが焼けないので網焼きはめったにしないのですが・・・。
片付けが面倒なんで・・・。(笑)
Posted by タンタカ at 2010年06月28日 15:18
昨日、あと30分早かったらカヌーの全貌が拝見出来たワケですね♪

ダッキーのカタログは気が付きませんでした・・・
だって、ロクちゃん可愛いし~

高階のですか?

でも、タンタカさんのカナディアン、浮力体を入れたら川もOKですよね。新たに船を追加しなくてもOKじゃないですか!
ワタシが流れますんで、是非救助しに来て下さいよー(笑)
Posted by ゴンベゴンベ at 2010年06月28日 18:04
ゴンベさん、どーもー!

実はあのカヌー・・・船内の浮力体も装備してるんですよね。
使うことないなと思い黙ってました。
いきなり「川下りブーム」が到来するとは思ってなかったんで・・・。(笑)

でもずぶ濡れ覚悟の川下りにはみなさんのタイプが気になります!
せっかく買ったファルト・・・ぶち壊しそうで。(爆)

はぁ~でもその前にキレイな渓で釣りがしたいです。
Posted by タンタカ at 2010年06月28日 18:55
す、すごい!!
アルフェック用のアウトリガーがピッタリ~♪
少々の風でも安心ですね!
不安が安心に変わると、楽しみも倍増しますものね^^

網焼きジンギスカン画像にヤラレマシタ!!
先ほどまで暑さで食欲不振だったのに、
(↑ビールは飲んでますが・・)
急激にお腹空きましたっ(^^;)
Posted by kana at 2010年06月28日 20:32
こんばんは~♪

あれー、タンタカさんもカヌーコーナーに行ったんですね!
ホントにニアミスだったんだ・・・!!
いいじゃないですか~、「な~んか付いちゃった」コラボアウトリガー(笑)
これでガンガン漕げるわけですね!
ところで、まさかタンタカさんまでダッキー逝くなんて言わないですよね?!
せっかくファルト買ったんだから
壊れない程度の「ファイト一発」、一緒にしましょーよー!(笑)
Posted by nomu at 2010年06月28日 20:36
kanaさん、どーもー!

これでビシッとパックが漕げれば、アルフェックの行く末が心配です。(笑)

ゴンベさんの所でも書いたように、内部の浮力体も実はあるんです。
秀で取り付け可能な改造をほどこしています・・・。
出番なしですけど・・・。(爆)
激流下りも出来るんです!この舟!
なんか、カタログを見ると「激しい瀬をガンガン攻めるならこの舟!」とか
書いているんですよね~。このパックって。
でも、そんな度胸が・・・。(爆)

美味そうに写ってたんで、つい載せちゃいました。むこうにチーズつくねが
見え、その横は豚トロです。
臭いが嗅げそうな画像です・・・。(笑)
Posted by タンタカ at 2010年06月28日 21:09
nomuさん、どーもー!

2時頃ですかね・・・カヌー売り場で徘徊してたのは。
なんか一式お買い上げしそうな方いませんでした?私が居た時に
そんな方がいました。
ダッキーよりもみなさんが着てるカヤックウェアーを見学したいです。
逝くときゃ逝くんで・・・フネは・・・。(爆)

壊れない程度なら・・・ついて行きます。(笑)

本当はリバーツーリングキャンプを復活させたいんです。
ずぶ濡れカヌーは全く基本コンセプトが違うんで、ドン引きしてました。(笑)
Posted by タンタカ at 2010年06月28日 21:23
こんばんは!
カヌーは、良い趣味ですよ~。
なんといっても優雅です。実際はきついのかも知れないのですが。
フライなんてしている姿は、まるで映画のワンシーンのようです。
一番優雅なのは、ベイダー卿のタンタカさんに引っ張られている姿でしょうか。

お恥ずかしい質問で恐縮ですがカヌーとカヤックって何が違うのでしょうか・・・
形????
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2010年06月28日 22:14
TERUZOUさん、どーもー!
写真のフネはカヌーです。
カヤックとはコクピットみたいな所に座るタイプです。
オープンデッキはカヌーですがカヤックとは呼べません。
しかしカヤックはカヌーとも呼んいいんです。

先程伺った時に「悲しい出来事」を知りましたが、オープンデッキタイプが
あればキャンプ用品(コンパクト仕様)やクーラー、水を積み人の行けない
所で野営が楽しめます。その時このアウトリガーがあれば、より安全に
往来が出来ます。そんなに遠い所で無くてもいいんです。
例えば、混雑する美笛から一式道具を積んで、ちょっと離れたサイトで
野営なんかいいですよ~。トイレも慣れなんです!(笑)
人が来ない所ですから、大自然がトイレなんです。(スコップ忘れずに!)
山登りする人たちは達人ですんで、参考に聞いてみて下さい。

フネを手に入れた方はみんな楽しんでますよ。

最近、リサイクルショップでもお安く手に入れられるみたいですよ。
Posted by タンタカ at 2010年06月28日 23:12
ふむふむ~
ってあんまりよく分かりませんorz
今度じっくり聞かせてくださいね!

リサイクルショップですか!
ちょっと気にしてみてみます。
ちょっと離れた地でキャンプの話、いいですね~。
スコップ持参でティッシュは燃やすやつちょっとあこがれます
Posted by TERUZOU at 2010年06月28日 23:33
TERUZOUさん、マイドー。

もっと簡単に言います。引っ張ってるのがカヌー(オープンデッキ)
引っ張られているのがカヤックです。(爆)

「秀」のカヌー売り場、つきあたりの駐車場が見えるあたりに
「中古売ります」的な張り紙がいっぱい張ってある個人売りの
コーナーも参考になりますよ。

>スコップ持参でティッシュは燃やすやつちょっとあこがれます

そうそう!それです!(笑)

別に奥地に行かずとも、新しいフィールドがいっぱいありますよ!
歩いて戻れる距離を基本に考えれば安心ですよね。

もともとカヌーは道具を運ぶフネなんですから。
Posted by タンタカ at 2010年06月28日 23:49
こんばんは!

カヌーですか~、私にとっては高嶺の花ですねェ
米軍モノでこの様なものあるんですかねえ?
救命用やゾディアックのボートぐらいしか知りませんが・・・


そう言えば、花見以来BBQしてないな~
Posted by パイル二等兵 at 2010年06月29日 00:17
パイル二等兵さん、どーもー!

カヌーは知りませんが、カヤックは海軍のシールチームが偵察に使ってた
写真を見たことがあります。

中古のカヌーは3~5万円前後で取引されていました。

北海道では休日に玄関先や庭でBBQは日常茶飯事なんですよ。(笑)
Posted by タンタカ at 2010年06月29日 00:28
タンタカさん。はじめまして。
せっかくカナディアン持っているんだから、アウトリガーなんかつけずにたまには本来の使い方をさせてあげてくださいませ。
パックって短いんですね。どちらかというとキャンパーに似た形なので、静水向けなのかなあと思ったのですが、小さいから小回りきくし案外激流でもいけるのかな。うちのチャールズリバーでタンデムでも結構ハードな川を行くこともできるんだから大丈夫ですね。
見た目的にはダッキーよりずっとかっこいいと思うので、ダッキーで川なんていわずにがんがんパックで川行ってください。
激流も華麗に下り、穏やかな川では荷物を積んでキャンプツーリングってのがいいんじゃないかと思いますが・・・。
歴船でキャンプツーリングは最高でしたよ。
Posted by kenjiの姫 at 2010年06月29日 05:10
kenjiの姫さん、いらっしゃいませー。
「秀」で購入した時は、このパックは確かに静水向けと説明を受けました。
しかし、1990年発行のビーパル編集のリバーツーリングの本には
パックは荒瀬も対応できるとのことでした。(最近読み直し発見しました。)
昔、アーリーの811とコールマンのカナディアンを所有してましたが、それ
に比べると幅がない為か安定性がいまひとつだと思います。
パックに惹かれたのはその「軽さ」でした。

どちらかというと、穏やかな流れに家財道具を積んで流れてたんで
みなさんの激流下りはビビッてました!(笑)

暦船はあこがれますね~。

激流下りよりユラユラと下る方が性に合ってるのかもしれませんね。(笑)
Posted by タンタカ at 2010年06月29日 19:30
そうですか。安定性がないのなら静水よりも川がいいのかなあ。
レース用のOC-1は幅狭くて安定性ないけど、くるくる回りますよね。そんな感じで漕げるなら、一度激流にチャレンジしてみてはいかがですか。
穏やかな流れもいいし、激流もいいし、カナディアンはどっちも楽しめると思いますが・・・。
家財道具を積んで流れるというのは、我が家も一番好みのタイプの下り方です。
どんな川を下ってきたのですか?釧路川?天塩川?ロングツーリングはいいですね。
ぜひ、再び川へ。

まだ1泊しかしたことがないのですが、そのうちどこかの川を上から下まで下ってみたいと思っています。
Posted by kenjiの姫 at 2010年06月29日 20:59
kenjiの姫さん、マイドー!

本社勤務の時は長良川や木曽川でやっとりました。同期が郡上八幡
の出身だったんで、案内してもらってました。
野田さんがガクと一緒に「チキンラーメン」のCMやってた頃ですが・・・。(笑)

そういえば、長良川河口堰反対集会に参加した際、ルアー竿を持って下って
いた私達のフネに野田さんの方から近づいてくれ、「ナニ釣れた~!」と
言ってくださったことを思い出しました。「つり竿もってるヤツが一人もおらん!」
とつまらなそうに言ってましたっけ。(笑)
30分ほど一緒に下りましたが、緊張して「はい」位しか言葉がでませんでした。
北海道に来てからは釧路川を8月にツーリングしましたが、弟子屈にかかる
橋の河原でキャンプしフネをばらし、塘路湖で再出発し細岡までフェザークラフト
のFRPで下りました。
途中でカヌーの渋滞が起きるほど沢山いた時期ですかね?(笑)
川は全然経験不足です・・・。どちらかというと湖の人の来ない所で野営が
多かったです。岐阜の上の方にある九頭竜湖がホームグラウンドでした。

「狩人と犬」を観て、カナディアンでこんなこと出来るんだ!と再炎した次第です。(笑)
Posted by タンタカ at 2010年06月30日 22:58
おはようございます。

ナチュラムのブログで、カナディアンカヌーのことを書き込みしようとすると、禁止ワードが入っていると言われてしまいます。
なんでだろう~?
ナチュラムではカナディアンは禁句か?(笑)
ご紹介したいyouTubeがあったのに~。
Bill Masonはご存知ですか?
Posted by kenjiの姫 at 2010年07月01日 05:46
kenjiの姫さん、おはようございます。

OCレジェンドならお気に入りに入ってます。
Posted by タンタカ at 2010年07月01日 07:30
はじめまして^ ^
カヌー用のアウトリガーを物色していて辿りつきました^^; 色々と参考になる事ばかりでブックマークさせていただきましたm(__)m 質問ですが、アルフェックのアウトリガーを装着しても船上で立てるのでしょうか⁈ また、もう一個のアウトリガーは何処のアウトリガーなんでしょうか⁈ お手数ですが教えていただける範囲で構いませんのでよろしくお願いします。
Posted by じゅん at 2014年11月18日 15:44
じゅんさん、どーもー!

返信遅れてスイマセン!(-_-)

もちろん立てますよ!カヌーの欠点、「お尻痛い病」を軽減出来ます。
朱鞠内で同じようにアルフェックのアウトリガーを付けた方がいたんで
2人用でも大丈夫です!
別の記事で立ってる写真もありますんで探して下さい。(笑)

もう一つのアウトリガーのメーカーは分かりませんが、強風時に波が
出ると先端に波があたり船内に水が入って来るという欠点がでました。

アルフェックの方は先端部を上の方に向ければそのようなことはありません。

アルフェックのアウトリガーの欠点は収納時にいい加減な収納をすると
内部のチューブがねじれるという事ですが私の持ってる者は大丈夫です。

膨らます時はアキレスのシガライタータイプの自動ポンプを使ってますが
大きめな手動ポンプでいいと思います。

取り付けも慣れれば簡単です。よっぽど死にたくて大暴れしない限り
沈することは河でもないと思います。

是非アルフェックアウトリガーがお勧めです!

楽しいカヌーライフを!
Posted by タンタカタンタカ at 2014年11月20日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アウトリガー
    コメント(22)