ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月16日

キャンピングカーは万能か?

キャンプをする方にとって物欲の頂点はキャンピングカーではない
だろうか?
これさえあれば大方の問題が解決するのではと誤解しているかも
知れません。私もそう思ってました。
別に買ったことを後悔してる訳ではありません。愛車カルド君には
これからいっぱいの思いで作りを手伝ってもらうでしょう。

しかし・・・

得るものも多ければ失うものも多いことを知りました。

その1 悪路に弱く渓流などに行けなくなった。

その2 オートキャンプ場オンリーになった。

その3 いままでの装備で積めないものが出てきた。

その4 そんでもって新装備を買うはめに。

その5 洗車ばかりしている。

その6 燃費が悪い。(ガス代がかかる)

その7 キャンピングカーサイトは高くて泊まれない。

その8 金持ちと勘違いされる。

その9 貯金が無くなった。

その10 かみさんが寝てばかり。

大問題はその3までで、平たく言うと今まで行けたとこに行けなく
なり、限られた所でキャンプし、所有しているカヌーが積めなくなった
ということです。
まぁーキャンプ地はこれからなんぼでも開拓できますが隠れ家的
の秘密の釣りキャンプ地にはもう行けないでしょうね。
カヌーも昔買ったゴムボートが復活し代用で使ってます。

キャンピングカーとは大自然キャンプを楽しむコンセプトよりも
長距離の旅を気楽に安上がりにすまそうというコンセプトの方が
強い乗り物だと思われる。だからアメリカなど広大な国土を持つ
国がキャンピングカー先進国になるのだろう。

そんなことを言いつつ結局一番喜んでるのは私自信なのは
間違いありませんが、一番楽してるのは間違いなくかみさんです。
寝る、食う、飲むを繰り返し、設営、撤収があるわけでもなく、
蛇口をひねるとお湯が出て、トイレもついていて、寒さ知らず。

やっぱり買って良かったです!
ずっと一緒に行ってくれるでしょう。キャンプに!

キャンピングカーは万能か?

 (写真は朱鞠内湖。ここは炊事場の電源を1日、150円で使えます。)



同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
さよならキャンカー
寒い冬・・・。
エルム考
出発準備。
キャンカーの紹介。
カヌーが家にやって来た。
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 さよならキャンカー (2014-06-16 22:14)
 寒い冬・・・。 (2011-01-20 22:51)
 エルム考 (2010-03-08 20:57)
 出発準備。 (2009-05-02 22:21)
 キャンカーの紹介。 (2009-04-29 22:53)
 カヌーが家にやって来た。 (2009-04-13 00:43)
この記事へのコメント
なるほど!
そんな問題や悩みがあるんですね
私は幕体派ですが
キツくなってきたらトレーラーかキャンピングカーと思ってます
確かに行く場所が限定されるのは困りますね
でも、快適でしょうね〜
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月16日 07:49
SHOWSETさん

どーもです。

ブログを拝見してて「この方はトレーラーがきっと会うな。」と思いました。かくたる私もたぶん今はトレーラーが合ってたような気が・・・。

切り離せばどこでも行けますからね。しかし
トレーラーも一長一短の面があります。
高い買い物ですから所有者から意見を聞くのが一番です。
悪天候の際、テントの方々には申し訳ない
気がします。
でも晴天の時はテントが懐かしくなります。
贅沢な悩みですね。
Posted by タンタカタンタカ at 2008年11月16日 11:44
どちらにしても、かなり先になりそうですが
いつかはって妄想は持ち続けたいですね

同じ札幌です
何処かで遭遇するかも知れませんね!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2008年11月16日 15:28
その7と、その9、ちょっと面白かったです。
最近のキャンプ場は設備が整っているのはよいけど、利用料が高くなりましたよね。予算抑えるために、キャンプ場以外でキャンピングカーを利用するとしたら、どんな所になるんでしょうね。

キャンピングカーでキャンプする場合でもキャンプ場が安心なんでしょうか?。

私の場合、寝るだけなら道の駅とか高速のPA、SAくらいしか思いつかないです。道の駅ではキャンピングカーを見かけることがありますが、キャンプしてるのだろうか?。

先日、車中泊するために道の駅を探したのですが、近くになくて、わざわざ高速に乗りましたよ(ハハハ)。ETC通勤割引適用で150円、キャンプすりゃよかったかな・・・
Posted by myconidmyconid at 2008年11月16日 21:50
こんばんは

我が家はテントで10月まで頑張りましたが、今の時期はキャンピングカーがいいな~と思います。
近所にもキャンピングカーを持ってるお宅がありますが、やっぱり「8」みたく思われてるようですねぇ…。もっと高い趣味はあるんですけどね(笑)
Posted by takupontakupon at 2008年11月16日 22:07
myconidさんこんばんは。

キャンプ場管理者はその8だと思い込んで
るらしく、みんな使用しません。
道の駅やPAなどが安全上一番使用頻度
が高いみたいです。食事など外でやるのは
マナーの観点から御法度なので仮眠と割り切り使用してます。やはりキャンプ場が一番
ベストでしょう。なので車乗り入れ禁止キャンプ場には疎遠になるのが最大の短所になるんです。キャンプ場の駐車場に泊まるのも
さみしいですからね。
Posted by タンタカタンタカ at 2008年11月16日 22:33
Takuponさん、どーもーです。

エンジンを切っても暖房がつき雨も寒さにも強い! しかし夏は?

キャンピングカー乗りがあまり語らない光と影をこれからも書いて行きたいと思います。
Posted by タンタカタンタカ at 2008年11月16日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キャンピングカーは万能か?
    コメント(7)