ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月18日

北海道の冬キャン!

今年は道内の積雪がなく安心している皆さん!

今期はこれからですよ!

なぜかって? 

私の大好きな朱鞠内湖が教えてくれたんです・・・。

実は夏の湖水の量なんです。

夏に湖水がいっぱいあると積雪が少なく、逆だと

沢山、雪が降ります。

原理はいたって簡単!年間降水量は毎年ほとんど

変わんないです。 先に降るか後で降るか・・・。

今年の夏は超渇水でした。



さてさて、関東地区の方のブログを見ると羨ましいかぎり
の冬キャンレポートが出てます。
北海道でとなるとかなりスパルタンキャンプとなります。

どうなるかというと




北海道の冬キャン!




北海道の冬キャン!







ほとんど南極観測隊状態です。

この場所は朱鞠内湖です。毎年恒例のスパルタ合宿!

でも意外や意外!ゴアテックスのテントに冬用外張り
の組み合わせで中でランタンを焚くとTシャツの上にフリース
で過ごせます。

なぜ?こんな状況下に行くかって?  

それはですね・・・。

下の写真を見てやって下さい!






北海道の冬キャン!
北海道の冬キャン! 



北海道の冬キャン!





美しい風景に出会う為(ちょっとキザ)ですかね~。

残念ながら焚き火は荷物の都合から出来ませんが
運が良ければ一生忘れられない景色と出会えるかも。




恒例だった冬キャンも高齢になり最近はさっぱりです・・・。


すっかりメタボ体系になっちゃった!


 




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2016年、初キャンプ!
もうしばしお待ちください
リハビリキャンプ・・・。
近況報告。
追記記事・・・。
お久し・・・。
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2016年、初キャンプ! (2016-05-11 22:43)
 もうしばしお待ちください (2016-05-10 00:13)
 リハビリキャンプ・・・。 (2015-09-23 22:02)
 近況報告。 (2015-08-16 12:26)
 追記記事・・・。 (2015-05-16 22:43)
 お久し・・・。 (2015-05-16 09:20)
この記事へのコメント
こんばんは。。。
【関東地区の方のブログ・・・】って我が家のことですか~?
ぎゃはは・・・

いや~参りましたぁ~
こんな雪景色の中でキャンプなんてすごいですネ~!
私の西湖キャンプも最終日は雪でしたが、
まったく比較にならない・・・
ひーひー言ってた自分が恥ずかしいです。

あ・タンタカさん20代後半ってことは、私10代ですか?

それにしても最高の景色ですネ~!
Posted by ありの巣パパ at 2008年12月19日 23:16
おっ!やっていたんですね〜
朱鞠内湖
冷え込みは半端じゃないですよね
再開しますか〜(笑
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月20日 03:18
ありの巣パパさん、どーもーです。

もちろんありの巣ファミリーのブログですよ。

意外に雨のキャンプより濡れないので
楽かもしれませんよ。このキャンプ地は
日本で最寒気温を記録した所ですが
寒さより雪の凄さのほうが刺激的でした。

気持ちだけは20代後半もままですよ!



SHOWSEIさん、どーもー。

この手のキャンプはやることが多く、あっと
いう間に時が経ち寒さはあまり感じませんよね。

でも朝は冷え込みの為、なかなか寝袋
から出れませんね・・・。 私は・・・。
Posted by タンタカ at 2008年12月20日 18:00
はじめまして。
南極観測隊状態、なんか羨ましいです。
雪中キャンプに憧れがあったんですが
これは、究極ですね!
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年12月20日 22:23
bridqeさん、はじめまして!

雪中キャンプはむずかしそうに見えますが
無理して遠くに行かなければ今ある装備
で出来ますよ!
大昔、バイクにスパイク打って行った時が
一番の最寒温度でー30度まで行きましたが
金の無い貧乏学生の装備でも帰って来れました!
ただ野営を撮影したフィルムが凍りつき
巻き上げる際切れてしまい映像が残って
ません!残念!

ブログ拝見しましたが十分すぎる装備をお持ち
と思います。

こちらからもお邪魔させてもらいますので
よろしくお願いしま~す~!
Posted by タンタカ at 2008年12月21日 00:10
あっ!いい忘れてました。

バイクキャンプの時、なんとあと2人バイク
がやって来ましたが最寒の朝、ストーブに
火がついたのは私のオプティマス8Rだけ
でした!
あとのメーカー(言いませんが)のはブクブク
泡状の燃料が出てたり、安定しなかったり
難義してたっけ・・・。(メンテしてないだけかも?)

いい買い物しましたね、bridqeさん!
Posted by タンタカ at 2008年12月21日 00:26
すいません!また言い忘れました。

私のオプティマス一度もメンテしてません!
Posted by タンタカ at 2008年12月21日 00:32
こんばんは~

…ということは、これからどっさりくるんですね(^^;)
複雑な気分だけど、こうも雪が少ないと
何をやっていいのかわからないから、
さっさとたくさん降ってほしいです!

ワカンが渋いですね~。
それにしても雪野原って美しいですよね。
冬キャン、上の子と2人なら問題なくトライできそうですが
残りの2名がネコ科なもので…。
Posted by takupontakupon at 2008年12月21日 22:22
ワカン?

ダメだって!歳ばれるよ~!

小さいテントで行けばそんなに寒さを感じ
ませんよ。ティアラ5はやめた方がいいかな?

最近はロクと雪中散歩が楽しくなって来ました!
Posted by タンタカ at 2008年12月21日 22:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
北海道の冬キャン!
    コメント(9)