ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月17日

ナタリーとナターシャ。

前回、焚き火の話をしましたがなくてはならない物があります。





それは焚き火の準備をする為の道具、ナタや斧です。

これは使った人ににしか分からない世界です。

だから今まで写真をのせるか迷ってました・・・。

昨今、ナイフを使った凶悪犯罪がたて続きに起き、いつも
悪者になるのがナイフが気軽に手に入るからという
結論に結び付きます。

変な話、子どもから刃物を取り上げておいて、
「今のこどもは鉛筆も削れない。」
となげく大人が多い時代なんですかね・・・?

人殺しの道具にしてるのは人間の方でけして
ナイフは道具のひとつと考えています。

人間が開発した最古の道具のひとつだと思います。

さて、うちのかみさんもキャンプ地で振り回してるナタや斧
を紹介しましょう!







ナタリーとナターシャ。






これは、3年前から使用しているグレンスフォシュというメーカーの
斧です。

切れ味抜群。最強の焚き火の相棒です。

しかし、彼が来る前にうちの焚き火の相棒といえば
この二人です。

上がナタリー。下がナターシャと言う名前で呼ばれてた
うちの必需品です。


ナタリーとナターシャ。





ナタリーは英国軍唯一の外人部隊、グルカ兵の持つククリと言うナタに
似た形状をしてます。

ナターシャは米軍ご用達のマチェットと呼ばれるジャングル行軍用
のナタです。

私はキャンプの時、この中のどれかとキャンプ用の包丁と研ぎ石しか
刃物は持って行きません。

中途半端なナイフの出番は絶対ありません!

刃物に名前を付けるとちょっと病的に映りますが、単なるご愛嬌
と考えるとなかなかいい呼び名です。完全にギャグですけど・・・。

グレンスだけ何故か日本名です。

スェーデンからきて日本がいたく気に入り日本に帰化し、北島の
サブちゃんのファンという設定で・・・





与作


と呼んでいます。






蛇足ですがうちのデジカメ用のプリンターは





キャロライン洋子


と呼んでいます。


ネットで調べたら我が永遠のアイドル、キャロライン洋子は今、
ヒューレットパッカード社の開発部の重役らしいのです・・・。


まだまだあだ名はありますが、本日はここまで・・・。





同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
ヒルバーグ メッシュボックス20
ヒルバーグ ウナ。
MSR 新型浄水器!
今週の衝動買い・・・。
増殖。
高級食器!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 ヒルバーグ メッシュボックス20 (2014-08-17 22:46)
 ヒルバーグ ウナ。 (2013-06-01 21:52)
 MSR 新型浄水器! (2013-02-18 00:03)
 今週の衝動買い・・・。 (2013-02-04 22:12)
 増殖。 (2013-01-28 21:29)
 高級食器! (2012-12-20 23:02)
この記事へのコメント
こんばんは。。。
なた持ってるんですが、切れ味が~
太い薪を割るときしかつかいません。
まあ、アマアマキャンパーは必要ないかもしれませんが・・・

キャロライン洋子 しらなぁ~い!
時代が違う~
我が永遠のアイドルは??
そういえばいないなぁww
私は松田聖子時代です(笑)
Posted by ありの巣パパ at 2008年12月18日 01:23
やっぱり、愛着湧かせるためにも名前はつけるべきですよね!
私も自転車に「又次郎1号、2号」と命名していました。
ナタは旦那が調査地で万が一、
ヒグマと遭遇したときのために欲しいと言ってます。
私はカボチャを割るのに欲しいんですよね~。
すいません…レベル低くて。

キャロライン洋子…知ってる私って…
ありの巣パパさんよりも年上なのがバレバレ(爆)
Posted by takupontakupon at 2008年12月18日 17:55
え・takuponさんって私より全然年上??
同世代かと思ってた~
Posted by ありの巣パパ at 2008年12月18日 19:56
ありの巣パパさん。

Takuponさん。

どーもー!

ナタや斧を使うときコツがあります!
手が滑り自分の足や手に突きささること
を想像してから薪割りを始めることです。
リアルに想像してください!

すごい慎重になり怪我を避けられます。

やはりtakuponさんは私と同年代らしい
ですね。

20代後半ですね・・・。(汗)
Posted by タンタカ at 2008年12月18日 20:58
やっぱりばれました?
…20代後半です。(笑)

そうそう、奥様って素敵ですね~
かなり私好みの方です。
どこかで遭遇する日を楽しみにしています!
Posted by takupontakupon at 2008年12月18日 21:44
うちの物置きにあった斧から始まり
奮発して50センチ足らずのフォルタフォシュのアックス
三方六な薪には弱腰で
今はグレンスフォシュの441に辿り着きました
刻みはミニハシェット
一度知ったら無知には戻れません
最高です!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月18日 23:05
うちのは430なんでしょうか?
一目惚れで購入いたしました。

先日、秀岳荘にもあることを発見!
441があるか今度見てきます。

かみさんから夜、台所で斧を研ぐのは
やめてくれと言われちゃいました。

鬼ババア扱いです!
Posted by タンタカタンタカ at 2008年12月18日 23:57
見た感じは430ぽいですね

秀岳荘は在庫限りと聞きました
「441」前は本店に数本ありましたが
旧旧価格の割引価格で8000円台
私の友人たちが買い尽くしました(笑

総代理店の代わり契約解除と云ってました
・・・一年前の話しでが。

ご存知かも知れませんが
南郷通り10丁目の「サカシタペチカ」は在庫豊富です
女将さんが強烈ですが・・・

http://sakasita-pechika.com/
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月19日 00:06
確かに!
寝首を掛かれそうですね(笑
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月19日 00:07
サカシタペチカは初耳でした。
女将さんどのように強烈なんでしょうか?

ビビって行けません!

丸石の砥石が取りあえず欲しいですね。

でも怖くて行けません!
Posted by タンタカタンタカ at 2008年12月19日 00:24
私も一度だけですが
クラブのママ風です(笑

ミニハシェットを買いに行きました
すると、ママは
これは飾りモンです
使うより、飾る方が可愛いでしょ〜〜〜
って、大きな斧を勧められましたが
441を持っていたので笑いながら断りました

ディスクストーン持ってますよ〜
知らず知らずに刃こぼれしますね
必須です
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月19日 00:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ナタリーとナターシャ。
    コメント(11)