ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月31日

中華鍋。


       我が家のキャンプ装備で忘れてならない物があります。

       タイトル通り中華鍋です。

中華鍋。

     この中華鍋、チタンで出来てます。プラスチック見たいに軽いんです。

     ここまで来ればもうお分かりの方は多いはず、そう「林さんチャーハン」です!

     椎名誠の「怪しい探検隊」の料理長です。下の写真はその方の野外料理本です。






中華鍋。

     1989年発行ですが、もうホットサンドが紹介されてます。
     料理を紹介しながら、どうして生まれたれかも書かれていて興味深い内容です。
     とにかく巷のお洒落なアウトドア料理本とは一線越えてます。

     現場の材料を利用したり、質素ですがシンプルイズベストであったり
     今だうちのチャーハンは卵とネギしか入りません!

     この本に出会う前から実は中華鍋を使ってました。
     キャンプで野菜炒めや焼きそば、ナスを炒めマーボ豆腐の素をぶち込んだ
     マーボナスなどご飯のおかずには中華が最強でした!

     そしてこの本に出会いチャーハンがレパートリーに入り、野外以外でも
     好評です!

中華鍋。

  上の写真は20年位前の画像です。ホエーブスがまだおろしたてです。八宝菜を作ってます。

  どうやらこの本、角川文庫で文庫化されてるらしいのでお勧めです!



   料理本ついでにもうひとつ・・・







中華鍋。

    南極の昭和基地では無く、もっと最寒のドームふじと言う越冬隊の料理人の方が書いた
    「面白南極料理人」(西村 淳著、新潮文庫)です。

    笑って下さい!感心して下さい!
   
    そしてなにより超贅沢料理のオンパレードです。私達の税金で!(笑)
    でも、官僚の無駄使いを考えると許しちゃいます!このくらい食べなきゃ!と思わせます。

    この本の中で、「不肖 宮〇」で有名なあの勇猛果敢な戦場ジャーナリストが単なる
    インチキ野郎だったと暴露されてるあたり別の意味で面白い!

    この本の著者、北海道出身です。

    頭のいい人たちが頭がおかしくなって行く姿が本当に笑えます!

          噂によるとこの本、映画化される見たいです。ホントかな?





同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
ヒルバーグ メッシュボックス20
ヒルバーグ ウナ。
MSR 新型浄水器!
今週の衝動買い・・・。
増殖。
高級食器!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 ヒルバーグ メッシュボックス20 (2014-08-17 22:46)
 ヒルバーグ ウナ。 (2013-06-01 21:52)
 MSR 新型浄水器! (2013-02-18 00:03)
 今週の衝動買い・・・。 (2013-02-04 22:12)
 増殖。 (2013-01-28 21:29)
 高級食器! (2012-12-20 23:02)
この記事へのコメント
こんばんは~

いや~20年前の写真に思わず目が釘付けです。
特に熱々の中華鍋扱っているっていうのに、素足にサンダル!
しかもスェットらしきもののすそを折っているあたりに
なつかしさを覚える私は何なんでしょうか?(笑)

中華鍋、我が家もでかいのと小さいのと2つありますよ~。
まだキャンプで使ったことないけど、今年は使おうと思ってます。
どっちの本も知らなかったです。機会があったら読んでみます!
Posted by takupontakupon at 2009年01月31日 23:38
takuponさん、どーもー!

あの写真は道南の大沼のキャンプ場です。
たしか8月。実家から友人と軽自動車のジムニー
で道内を廻った時です。
この後、局地的豪雨でキャンプ場が水没しました。
私達はテントが張るスペースが無く駐車場の横の空き地
で野営していて難を逃れましたが2人とも泥酔していて
起きれず、朝起きてびっくりしました!

今回紹介した本は、気軽に読めて笑えます。
特に二冊目は本当に笑って下さい!
氷点下40度での野外バーベキューパーティーなんか
誰が言い出したんだ!と突っ込んでしまいます。(爆)
Posted by タンタカ at 2009年02月01日 00:00
おはようございます。

林さんチャーハンは、シンプルなのに美味しいですよね。
私は、その本が発刊されて数年後にJAFメイトで知りました。
以後、定番料理です。

チタン鍋は良さそうですね〜。高そうですね〜。(^^)
我が家は鉄鍋を外でも振ってましたが、最近は出番無しです。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年02月01日 06:23
bridqeさん、どーもです。

やはりチャーハンは煽りで水分を飛ばしお米をパラパラに
にすると美味しいですよね。この本はそれを教えてくれました。

チタン鍋はやはり一万円位しましたが、鉄鍋とは違い軽いので
かみさんでも使え家で使う方が多いです。
もう10年以上使ってるので元は取れたかな?(笑)
Posted by タンタカ at 2009年02月01日 07:28
こちらの本は知りませんでした。
機会があれば読んでみます。

ネギチャーハン、美味しいですよねー。←名前あってるのか?
私もネギだけのチャーハンが好きです。
最近のチャーハンはどれもこれも、具が過剰で..
自分で作るときはネギのみにしてます。
Posted by tanaamitanaami at 2009年02月01日 11:06
tanaamiさん、どーもー!

卵と長ネギのみのシンプルさがいいと思います。
ハムなど何を入れても構いませんが最終的に
シンプルバージョンに行きつきます。

家でも残りご飯の対処方はこのチャーハンです。

それ以外でも本に書かれたニンニク醤油味付けの
ステーキや簡単漬け物など実生活に活かしてる
メニューがかなり我が家ではあります。
とっても参考になりました。 是非機会があれは・・・。
Posted by タンタカ at 2009年02月01日 11:43
キャンプで八宝菜! しかも中華鍋で!
タンタカさんもなかなかニクイですね~!

二冊目の本は、絶対読んでみたい!!
探してみます(^^)
Posted by nomunomu at 2009年02月01日 21:59
nomuさん、どーもー!

南極の本、絶対お勧めですよ。
南極でジンギスカンなんて北海道出身の著者でこそと思います。

実はあの八宝菜、冷凍シーフード素材を後から入れたので
何宝菜になったか分かりません。(笑)

余ったので翌日、冷や飯の上に片栗粉でとろみを付けた八宝菜を
のせ朝から中華丼でした。
美味しかったですよー!

野宿料理人は重宝しまっせ!
かみさんの出番はありません。(爆)
Posted by タンタカ at 2009年02月01日 22:34
こんばんは☆

中華鍋軽くていいですね~♪
我が家のは重くって、家でもつい出番が少ないです(・。・;
キャンプ場に中華鍋!?
でもたくさん炒められて便利ですね!
『林さん』シンプル料理ですか~!
私、料理ベタなんですごく興味あります(^^♪
Posted by ありの巣ママ at 2009年02月02日 00:40
ママさん、どーもー!

ホントにプラスチック見たいに軽いです。
両方に柄が付いている写真のタイプが上海鍋で
片一方に長い柄のある奴が北京鍋と言うそうです。

北京鍋のチタン製はキャンプ用品売り場で見かけます。

キャンプというより家で使う方が多い商品だと思いますよ。
少しお高いですが、先行投資と考えると一生使えて元は
取れる商品です。
ホットサンドの次はチタン製中華鍋どうですか?

うちのかみさんも超お勧めだそうです・・・。
Posted by タンタカ at 2009年02月02日 01:09
タンタカさん、お早うございます、、、、、& 初めてお邪魔します

怪しい探検隊の名料理長! 林さん♪
実は、我が家のチャーハンも「林さんチャーハン」です (^○^)

長葱と卵のシンプルチャーハン♪ 大好きです~
Posted by 野良坊 at 2009年02月02日 09:03
野良坊さん、どーもはじめまして!

お名前はSHOWSEIさんの所でずっと知ってました。
まさか遊びに来てくれるとは・・・感激です。

ブログ拝見してましたがあいも変わらず凄いですね~!火激です!(笑)
内容が濃すぎて中々コメ出来ませんでしたが、これを機に参加させて
いただきます!

林さんチャーハン最高ですよね。
                          
あと林さん漬けがお気に入りです。これの味噌漬けバージョンを
植村直巳さんが紹介してました・・・。これも美味い!
Posted by タンタカ at 2009年02月02日 19:43
はじめまして。
お初にコメントさせていただきます。

昔、TVでチタンの中華鍋を使っているのをみてこんなのがあるんだぁ
と思っていたことを思い出しました。
そしてホエーブス。魅力的な組み合わせですね。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきまっす!
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年02月04日 22:31
TERUZOUさん、どーも初めまして!
チタン鍋本当に軽くて重宝してます。
秀岳荘に北京タイプが置いてありますが
これも魅力的です!
ホエーブスは中華鍋の為に買った物ですが
弱火バッチリの最強ストーブと思います(重いですけど。)

こちらからも遊びに行きますので宜しくお願いしまーす!
Posted by タンタカ at 2009年02月07日 09:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
中華鍋。
    コメント(14)