ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月07日

最強ソロクッカー烈伝!

     先日、ビリー缶が最強だと申しましたが、ビリーが激務に倒れ

     新たに偶然購入した物があります。 飯盒ですが・・・

     こいつは相当使えるヤツでした。




最強ソロクッカー烈伝!

        左から、中華人民解放軍の飯盒水筒(日本一周野宿旅に使ったタイプ。写真は新品)
        
        真ん中がその飯盒・・・右が普通の飯盒です。

        北海道に移住してから手に入れたものです。トムソーヤという今は無きODショップで購入。




最強ソロクッカー烈伝!

        鍋つかみレバーひとつは後買いですが中に適度な大きさの鍋が入ってます。




最強ソロクッカー烈伝!



       即席麺にぴったり・・・米炊いて、オカズ作れます。




最強ソロクッカー烈伝!

        上蓋でマルシンハンバーグやウインナーをよく炒めました。




最強ソロクッカー烈伝!

         焚き火にガンガンかけれます。3合位は炊けるのかな?




最強ソロクッカー烈伝!

         8Rでラーメン作って飯は残り炭で蒸らしてますね。魚肉ハムも今晩のオカズ・・・。




最強ソロクッカー烈伝!

          この飯盒とカップ二つ、フライパン(蓋が今、行方不明)があればだいたい食事には

          苦労しませんでした。あとは写真に写ってる網くらいかな?

          この装備は北海道に来てから買ったバイク(200cc)の野宿旅に使ってました。

          たしか1500円位でした。

          名も無きメーカーが作りましたが私は最強と太鼓判を押しました。

          こんなに長く付き合うとは・・・。円柱形とは違いこの形変形しにくいでしょうね。



                        最後にロクネタです!




最強ソロクッカー烈伝!

              掃除機に吸われるのが好きなロク!



同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
ヒルバーグ メッシュボックス20
ヒルバーグ ウナ。
MSR 新型浄水器!
今週の衝動買い・・・。
増殖。
高級食器!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 ヒルバーグ メッシュボックス20 (2014-08-17 22:46)
 ヒルバーグ ウナ。 (2013-06-01 21:52)
 MSR 新型浄水器! (2013-02-18 00:03)
 今週の衝動買い・・・。 (2013-02-04 22:12)
 増殖。 (2013-01-28 21:29)
 高級食器! (2012-12-20 23:02)
この記事へのコメント
そうか。
この形って変形しにくいのか。
飯盒って言えばこの形ですもんねー。
小学校の炊事遠足を思い出しました(笑)。

そーいや、キャンプでご飯炊いたことないんですよ。
火加減など難しそうで...

掃除機が好きなワンコは珍しいのでは?
Posted by tanaami at 2009年03月07日 23:51
焚き火、何度みてもいいですね~。

あの支えてる枝は、そのつど、現場で?

楽しそう~。


日本一周されたんですか??(驚)
すごいですね。。。。
さすが、、タンタカさんです。

で、飯盒も、右しか知らないなぁ~~。
一番左ので、炊けるんですか???

どうやって、ご飯取り出すんだろう。。。????


それにしても、ロクくんの前足がなんとも、ス・テ・キ!(笑)
Posted by らっこ at 2009年03月08日 00:24
tanaamiさん、どーもー!
この飯盒の形、腰にぶら下げてもいいように開発された
見たいですが何故かヨーロッパ系でも同じ形がいっぱい
あります。ドイツやフィンランド軍などがうけているようですが
メスキット(食器)としてはいいかもしれませんが、直火には
向きません。西部戦線異状なしという名作で食事シーンが
出て来ますがあのように使うのであれば問題ないでしょうが
米を炊くとなるとあのタイプじゃ無く安いヤツで十分でしょう。
秋の朱鞠内の時、カレーじゃなくてハヤシライスを振るまい
ましょうか? 娘さんが居るから・・・。

誰でも簡単に出来ますよ~!

掃除機だすとお腹出して待ってるですよ~、ロクさんは・・・。
Posted by タンタカ at 2009年03月08日 01:11
こんばんは☆

一番右の飯盒は我が家も最近まで
使ってたのですネ!
飯盒の中蓋?お米の量計る…
あと上蓋って、
鍋つかみレバーがあれば
フライパン代わりになるんですか?
ビックリ(゜o゜)!
キャンプ用品って極めるとすごいですネ~!

ロクちゃん幸せそうなお顔(*^_^*)
Posted by ありの巣ママ at 2009年03月08日 01:22
らっこさん、どーもー!

三脚や中国軍飯盒は前にUPしてるので参考して下さいませ!

なかなか中国軍飯盒はすぐれ物でしたよ。

「水筒セットで1600円!」(ジャパネットタカタ風)

ロクは本当に変わった犬です。
苦手は石焼きイモ屋です・・・。

「い~し~や~き~いも~!」でビビりまくります。(爆)
Posted by タンタカ at 2009年03月08日 01:24
ママさんどーもー!

飯盒の方がライスクッカーより美味く米が炊けると信じてます。

普通の飯盒でも上蓋でフライパン替わりに出来ます!
たいした物は炒めませんが・・・。ウインナーや目玉焼き位は作れます。

今年はこの飯盒が活躍する映像が沢山出ると思いますので
お楽しみに!

本当にキャンカーどーするんだって感じです。(笑)
Posted by タンタカ at 2009年03月08日 01:35
>本当にキャンカーどーするんだって・・・

本当ですねぇ
別人の話のようですよ。
飯盒でご飯・・・炊いてません。m(__)m
ユニのライスクッカー使用です。

ロクちゃん綺麗な歯ですねー♪
Posted by ゴンベ at 2009年03月08日 08:08
こんにちは~♪
↑ママの追記・・・

我が家の初代飯盒は当時イトーヨーカドーで30年前に購入したものでした。
(値札が980円で残ってました)
この1年で2代目、そしてライスクッカーへとシステム変更になりました。
飯盒って、うまく炊くのが難しく、どうしても底が焦げてしまう。
ただ、それをお焦げとして楽しむ方法もあるのでしょうが、
幼児を含む我が家では、子供達の味覚が合わなかったようです。

基本我が家は見せて楽しむファッションキャンプは求めてません。
まあ、多少マニア的なものはありますが・・・
子供がどうやったら楽しいんだろう!どうやったら喜ぶだろう!どうやったら成長の手助けをできるんだろう!と・・・
まあ、そのうち子供も自分の世界をつくり、親元またキャンプ狂から旅立っていきます。

そしたら、ふふふ。。。パパ・ママでWILDキャンプですかネ~
もちろんご飯は飯盒で、トライポッドは枝樹がいいですネ~
Posted by ありの巣パパ at 2009年03月08日 10:42
ゴンべさん、どーもー!

ま~キャンカーの台所あまり使わないので・・・
使いやすい構造ですが、まだ汚すの惜しいのと
やはりお外で料理した方が気分がいいですね!

悪天候時はキャンカーの中に籠もるヘタレキャンパー
になっちゃいます。(笑)
メニューもサトウのご飯とレトルトカレーや北海道の定番
焼きそば弁当(本州の方分かるかな?)です。

私はユニのライスクッカーも焚き火にかけてました。
どうも蓋の深さがいい感じに圧力がかかるみたいで
飯盒の方が美味しく感じます。
車でのオートキャンプから始めたのではないので、こういう
スタイルに慣れてしまったのでしょうね。

始めは登山だったんで、一通りやってきて最初に戻った
感じです。

ロクの歯、羨ましいくらい綺麗です!
Posted by タンタカ at 2009年03月08日 11:47
パパさん、どーもー!

パパさんのコメを読んでいて思い出しました。
小学生4年生位の時だと思いますが、親父と庭の枝払いや掃除
を手伝ってる時、枯れ木を燃やすように言われ、出来ないと答えると
「そんなことも出来ないのか!」と怒られ焚き火の起こし方を実演して
くれました。次の週、庭で親父が飯盒で飯の炊き方を教えてくれました。
さすが昭和一桁、何も無い戦後を生き抜いた最強のサバイバーでした。

蓋は途中で開けても構わない、匂いと音に注意しろ。木を飯盒にあてると
木を通じグツグツ沸騰しているのが振動で分かる・・・
子供ながら何度も蓋を開けコメの炊け具合を確認してる姿は
「テレビと違う。」と思いました。
出来あがった飯で味噌の入ったお握りを作ってくれました。
たしかにオフクロが作ったお握りとは違いましたが、外で作った野外料理
第一号は美味しかったです。

刺激的な出来事でした。

林間学校での飯ごう炊飯では最高の出来と先生から褒められましたよ。

私が自然にのめり込んだのは親父が原因かな~?
Posted by タンタカ at 2009年03月08日 12:18
>タンタカさん

↑↑↑ 確かに親からの遺伝子というのは
スゴイですよね(^^;
自分がトシを取って来るとなおさら感じます。

マルシンハンバーグに魚肉ハム・・
これらは今でもカレの大好物です(笑)

それにしても・・・ロクちゃん!
や~だ~、笑ってる(^0^)
Posted by nomunomu at 2009年03月08日 14:54
nomuさん、どーもー!

そういえばnomuさんのお父さんは筋金入りでしたね。
うちの親父はキャンプとは縁が無かったんですが、戦中戦後
なんて野営では済まされない環境だったから、身に付いたんでしょうね。
東京大空襲を体験しています。その時の話を聞いても語ってくれません。
「言葉では言い表せない・・・。」重みのある言葉です・・・。

マルシンハンバーグ最近売ってませんね~!
油が要らないので野宿料理として最適ですよね。

ロク、笑ってるんですかね?掃除機に吸われるとおとなしくなる
変わった犬です。(笑)
Posted by タンタカ at 2009年03月08日 17:55
どもっ!です
北海道移住者だったんですね
日本一周して北の大地が心の故郷と知ったですか!?
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年03月08日 21:06
SHOWSEIさん、どーもー!

その通りです!札幌支店のある会社を選び入社しました。
本社や東京支店勤務の時は毎朝ズームイン朝の番組で
北海道の様子を羨ましく見てました。

でも、毎週東京出張です!(笑)

早く春が来ませんかね~。今日も秀岳荘に入り浸りでした。(爆)
Posted by タンタカ at 2009年03月08日 21:24
こんばんは~(~o~)

タンタカさんは、かなり飯盒を使い込んでますね~
さすが焚火好きですね(@_@)

って・・・
「掃除機に吸われるのが好きなロク」

笑ってしまいました♪
そういうことが好きな犬・・・
いないっすよね(~o~)
ロクちゃん、かわいいっす♪
Posted by rogingu at 2009年03月08日 23:24
roqinquさん、どーもー!
焚火は最初調理方法でしか無かったんですが、今は
癒しの時間という感じです。

飯盒しか無かった時代というのが正確かもしれません。
安かったし・・・(笑)

>さすが焚き火好きですね
焚き火が嫌いな人居ますか~?roqinquさんもでしょ~!(爆)

焚き火の時はランタンを暗めにして薪がはぜる音を楽しみましょう!

しかし撤収時は焚き火の痕跡を残さずにがモットーであります!


掃除機を見ると腹を出して降参のポーズ・・・

掃除の邪魔です!(爆)
Posted by タンタカ at 2009年03月08日 23:40
確かに!
焚き火は、嫌いな人いませんよね!(^^)!
僕も大好きでした!
Posted by rogingu at 2009年03月09日 15:48
初めまして。
飯盒で検索していたら辿り着きましたw
トムソーヤの飯盒、中蓋に深さがあって使いやすそうですね。

私はまだキャンプ始めたばかりの初心者ですが、
お金をケチって、ミリタリー系の飯盒を買ったら、意外と使い勝手が良くて
中蓋も深さがあって、気に入って使ってます。
それに、焚火で炊く飯盒ご飯は美味しいですね。

日本の飯盒も、トムソーヤみたいな、
中蓋にアレンジある飯盒を、
どこかが作ってくれればいいのにって思います。

中国軍の水筒セットも良さそうですね~♪
いつか現物を見てみたいものです。
色々と参考になりました。

あ、この記事もう3年前ですね!
Posted by 通りすがりの飯盒男 at 2012年11月23日 21:32
通りすがりの飯盒男 さん、どーもー!

トムソーヤという店は北海道の野営のプロ集団が作った店だと後から
知りました。
資本会社の欲で衰退した悲しい歴史があるみたいです。

この飯合にはお世話になりました!自衛隊に採用されてもおかしくない
スペックです。戦闘食、保存食の金字塔は袋メンですからね!(笑)

人民解放軍の飯合は素材を変え、華々しくデビューと思いきや廃盤らしい
です。

飯を炊くのに最高なのは飯合しかありません!

深い蓋がその証拠!

焚き火でコメが炊ければ一人前といいますが、腹がへれば何でも美味い
ですからドンドン焚き火で飯炊いて下さい!(笑)

残り飯の冷飯を袋ラーメンで雑炊にするメニューは朝飯に最適な一品です。

また、遊びに来て下さいね!
Posted by タンタカ at 2012年11月23日 23:41
はじめまして、東京のたにしと申します。
飯盒で検索したら、このブログに行き当たりました。
自分もここに出てくる3合炊きの飯盒を使ってました。
ツルが自衛隊飯盒と同じスライド式で、邪魔にならずパッキングし易かった記憶があります。
自宅でも使っていた関係で、最後はボロボロになり捨てましたが、
中盒は今でも使ってます。
トムソーヤという店が出してたんですね。知りませんでした^^
自衛隊の2型飯盒よりも、断然こっちの方が使いやすいと思うのですが、
どっか再販して欲しいものですねぇ、、
Posted by たにし at 2013年12月25日 20:30
たにしさん、どーもー!
こんな更新もされないブログにようこそ!

トムソーヤというお店で売っていただけで生産はどこだか分かりません。

自衛隊の2型飯盒は炊飯というより食器として使うために作られた物で
ですね。戦闘食はレトルトが開発されてますし焚き火で調理など今の軍隊
で考えてる国はないでしょうね。

この記事の飯盒は使いやすさは天下一品でした。今でも部屋に飾ってます。(笑)

実は縁あって釣り仲間の師匠がこのトムソーヤの店員さんでした。
なにか手がかりがあったら何気なく記事にしますね!
Posted by タンタカ at 2013年12月25日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
最強ソロクッカー烈伝!
    コメント(21)