ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月25日

往復400キロの幻。




         更新遅くなりました。疲れ果て寝ちゃったんです・・・。


         天気予報で散々雨と言っているのに「止むかも・・・」と淡い期待。

         待っていたのは雨と寒さと・・・

         釣りの画像はありません。カメラを出せない状況でした。

     


往復400キロの幻。

         AM9時半にブランチ兼宴会の一次会・・・

         今回はkomuさんの高校時代からの親友kuuさんが参加しています。

         海釣りのプロ、kuuさんに前回の釣果の写真を見せびらかしたkomuさん
         それに業を煮やしたkuuさんが突如参戦です。

         実は去年もkuuさんはkomuさんに連れられ朱鞠内に来ています。
         その時見た景色に感銘を受け、この日を狙ってたそうです。

       

往復400キロの幻。

        ちなみに昼飯は塩ホルモン、プルゴギ、豚トロの炭火焼きアンドオニギリです。

        麦で作った炭酸ジュースも進みます!

        来る途中、テントを忘れ取りに帰ったkomu、kuu組は今日はテント泊らしい。
        食事中にテントをチェックするとkuuさん一言・・・「ポール忘れた・・・。」

        何処に・・・「知床」・・・

        んじゃ、今日はみんなでキャンカーだね・・・

         男三人は未知の世界。

        しかも酒臭く、今日のメニューも例のあれだ!

        PM4時まで凍死寸前まで粘ったが、全員ボーズ!

        どしゃ降りの中、宴会第二部開始。


往復400キロの幻。

        北海道の方なら、このてんこ盛りの行者ニンニクを食べれば次の日どうなるか想像
        着きますよね?これを三皿食べました!


往復400キロの幻。

      kuuさんは初めてジンカンと行者ニンニクの最強タッグマッチを体験!

      「最高~!」だそうです。


往復400キロの幻。

       焚き火台と七輪でダブル焚き火で急速に暖まり、睡魔が襲います。
       この時点で見えませんが、komuさんは白目をむいてます!

       今回のキャンプでモンベルタープはその仕事をまっとうし、引退となりました。
       18年位使いましたかね?
       ボロボロになり生地が裂け始め、防水テープもとうとう剥がれ
       「今までありがとう、さようなら。」となりました。

       kuuさんにこのタープを買った経緯やタープの無い時代の話、このタープの
       思い出話を聞いて貰いました。

       その横でブタ鼻ならして寝始めたkomu・・・

       雨は降りつづけ、雨もりしているタープを出てキャンカーで就寝・・・。


往復400キロの幻。
           
                   (朱鞠内湖展望台からの景色。)

       翌朝、雨はやみ撤収準備をしながら残ったオニギリとカップウドンを食べ朱鞠内を後に・・・

       漁協の人によると釣果はあまり良くなかったみたいでした。

       日本最大の人造湖。戦時中に強制労働やタコ労働で造られた哀しい歴史を持つ湖。

       そして幻に手が届く可能性が多い湖。

       なによりこの景色は明らかに日本じゃありません。贅沢なキャンプ地ですよ。



同じカテゴリー(釣り)の記事画像
2014年、釣り始動!
静かな渓。
あぁ、姫様!
桃源郷釣行記。
ご臨終…。
晴天!
同じカテゴリー(釣り)の記事
 2014年、釣り始動! (2014-02-16 21:07)
 静かな渓。 (2013-04-29 23:24)
 あぁ、姫様! (2013-02-11 22:32)
 桃源郷釣行記。 (2012-09-05 00:10)
 ご臨終…。 (2012-08-16 12:08)
 晴天! (2012-08-14 06:43)
Posted by タンタカ at 21:59│Comments(12)釣り
この記事へのコメント
ジンギスカン旨そう...

そーいやキャンプでジンギスカンってあまりしたことないです。
どちらかと言うと焼き肉中心。
理由を考えると、我が家はジンギスカンに玉ねぎ必須。
で、ワンコに玉ねぎは大敵ってことで。
絶対、下に落としちゃいますから(笑)。

やっぱり朱鞠内はいいなー。
このまま、あまり人気の無い場所でいてほしい(笑)。
Posted by tanaami at 2009年05月26日 00:02
こんばんは~♪

週末は変な天気でしたね~!
よくぞ、ご無事で・・・(笑)
日曜日は晴れてるのに、秋のような風が吹いてたし。

しかし、行者にんにく入りジンギスカンを食べ
焼酎を飲んだ男3人が、一つ屋根の下に寝た後の「香り」
・・・・想像するだけで恐ろしいです(^^;

あ~、ワタシも早く「朱」に行きた~い!
Posted by nomunomu at 2009年05月26日 00:21
この景色・・・カナダチックですねぇ~(@_@)
いいなぁ~
ここで、タ-プと焚火したい~(:_;)

それにしてもモンベルタープ君、18年ですか!
お疲れ様でした~(>_<)

それにしても、このてんこ盛りの行者ニンニクを食べたら
一体どんなニオイが・・・(+_+)
Posted by rogingu at 2009年05月27日 11:47
こんにちは!

寒い上にボーズってダブルパンチですねぇ。
朱鞠内は夏でも涼しかった記憶がありますよ~。
ここだけじゃなくて、北海道は強制労働でつくられたものが多いんですよね。
道路、トンネル、人造湖…。
でも朱鞠内は人造湖とは思えないスケールで、心惹かれる場所です。

モンベルのタープ、修理に出してもダメそうですか?
友達ははさみで子供にチョン切られたパーカーを
ショップに修理出して無事に戻ってきたみたいですよ。
ダメもとで聞いてみては?
実は私…モンベルのミニタープ入手しました。
いつ使おうかな~
Posted by takupon at 2009年05月27日 16:14
tanaamiさん、どーもー!

そうですね~玉ねぎは犬にとっては猛毒ですもんね。
一度、モヤシのみで食して下され。
最初は私も玉ねぎやカボチャを切って入れていたんですが
モヤシに行きつきました。肉汁を吸ったモヤシは最高です!(笑)
いい大人が落ちたモヤシを「10秒以内ならセーフ!」と拾って
鍋に再投入する姿は小学生低学年なみでしたが、男ばかりだと
こうなりますね。(爆)
穴の開いたジンカン鍋だからこそこの美味さがでるのかな~?

朱鞠内・・・ずっとこのままだと思いますよ・・・。
Posted by タンタカ at 2009年05月27日 19:47
nomuさん、どーもー!

三人とも食べてるからこの三人は大丈夫・・・
問題は家に帰ってからアパルトヘイト政策なみの扱いでした・・・。
もしこの夜に食べてない人が一緒にキャンカーの中で寝たら中毒死してる
でしょう!(爆)

nomuさんの所からなら結構近くありません?
Posted by タンタカ at 2009年05月27日 20:24
roginguさん、どーもー!

カナダ、アラスカ、フィンランド・・・そんな雰囲気なんですよ~。
夜は静かだし、よくここで「赤い月」を見ました。ここを体験したら
もう病みつきになっちゃいました!(笑)

このてんこ盛りが三回です!(爆)

ちなみにkomuさんは家に帰り、風呂に入ったら次の人が入れなく
なったらしいです。

でも、それがいいんです!
Posted by タンタカ at 2009年05月27日 20:33
takuponさん、どーもー!

風景写真が少なくてすいません!とてもカメラを出す環境下では無かった
んです。船で島の裏側に回るとその自然の濃厚さに少し恐怖を感じます。
「ここで何かあったら絶対帰れないな・・・」って。

最近キャンプ場の近くにハングル語の看板が立ってるのを見つけました。
慰霊や遺骨発掘がたまに行われるそうです。

北海道開拓には沢山の強制労働や囚人労働の暗い過去が付きまといます。
私やtakuponさんのように単独行をした人間にはこの辺がかなりネックに
なりましたよね!(笑)  夜は怖かった~!

モンベルくんはもう寿命です。生地がもはや尋常ではありません。
パッチして補強しようと考えてましたが、縫い目の裏にはっているテープが
「もう、ダメです~!」と言いたげに目の前で剥がれ出し、「ポタッ!」と
地面に落ちた時に悟りました。

モンベルのミニタープですか~。早く活躍する勇士を見たいですね~!
Posted by タンタカ at 2009年05月27日 21:03
ほんとにみごとな景色ですね~~。

水面がきれい~~。

タンタカさんのタープもほんとに、長い間お疲れ様でした^^

でも、写真でみるかぎり、全然いけそうですよね~。


「その横でブタ鼻ならして寝始めたkomu・・・」

あはは。
せっかく、思い出話を熱く語ってたのにね~(笑)



komuさん、やるなぁ~~(ぼそ)
Posted by らっこらっこ at 2009年05月27日 21:30
らっこさん、どーもー!
ちょうど今、伺ってました。

景色は日本最強に入ると思います。

タープ・・・生地がカサカサになっています。もう雨もりがあちらこちらから
大変です(笑)

そうなんですよ~。聞いてると思いきやイビキかいてました。
あげくの果て、一番いいベットを先に占領して爆睡し我々は小さくなって
寝る羽目になりました。

さぁー!宴会タープ・・・なに買おうかな~!迷っちゃう!
Posted by タンタカ at 2009年05月27日 22:06
景色最高の野営地いいですね
一泊二日だとちょっと行く勇気がわかなくて・・
二泊くらいはしたい野営地です

7月連休あたりは激混みでしょうねぇ~
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年05月27日 23:19
TERUZOUさん、どーもー!

朱鞠内で行われる夏の花火大会以外は絶対に混みません!(笑)

高速を使わぬとも275号は信号も少なく巡航速度は速いです。

ここの湖サイトに野営すればここの価値は分かります。
深夜は雨竜のコンビニ、昼間だったら幌加内が最後の補給基地になります。

帰りにルオント温泉もいいですよ!

一泊二日でも十分楽な距離です。我々は日の出とともに釣りなので疲れ
ますが・・・。だから行者ニンニクなんです!(爆)
Posted by タンタカ at 2009年05月27日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
往復400キロの幻。
    コメント(12)