ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月26日

ザックを買った・・・。

          誰も待ってないと思いますが、お待たせしました!

          久々の渋谷哲平(DEEP)のコーナーです!

          私のブログに来て日も浅い人が居るので説明しますが、このコーナー
          あんまり役に立たない気がしますので、そこんとこはご勘弁を・・・。

          さっ!本題に入ります。ザックを買いました!




ザックを買った・・・。

            これです!ミレーの・・・





            嘘です!








ザックを買った・・・。

           これです!   スェーデン軍ザック。  なんとなく懐かしくないですかこの型・・・。




ザックを買った・・・。

        背当ての所にちゃんとフレームが付いており、吊り皮もしっかりしています。
        しかしこんなに細くては肩に食い込み痛いでしょうね。何ℓくらいかな?




ザックを買った・・・。

          左側にピッケルを刺す革バンドがあることから、アルパイン用を思わせます。

          なんでこんな物を買ったかというと、ウチには20年以上前に購入したアルミフレームが
          あります。エバニュー製です。






ザックを買った・・・。

           これにですね・・・あれを・・・こうすると・・・








ザックを買った・・・。




ザックを買った・・・。




        ザックの下にこれだけの隙間があけば、防水パックした寝袋や衣類を固定出来ます。

        昔、憧れていた「アルミフレームザック」を目指します!

        ちなみにザックはほとんどドンゴロス袋と変わりません。お値段1800円!

        なんでこんなことしてるかと言うと、カヌー用です。
        カヌーは雨が降らずとも底に水が溜まります。乗り降りの際に靴についた水、パドル
        で飛んだ水などなど・・・。
        いくら防水パックしてても、水に直接は時間がたつとどうなのか?

        私のカヌーはオープンデッキのカナディアン。このアルミフレームだったらカヌーに
        立て掛けておけば水と干渉しません。

        以前もこのやり方でした。(カナディアンの時)

        上陸野営作戦準備です・・・あくまでも準備です!まだやるとは言ってません。(爆)



        それと双眼鏡入れとしてフランス軍の弾薬ポーチを仕入れました。            




ザックを買った・・・。

         「ほ~程度はいいぞー!なかなかかっちょいいではないか!」

         と思い、中に双眼鏡を入れてみると・・・ベリベリベリ~!





ザックを買った・・・。

        縫い糸が古く、劣化していました。普通だったら「不良品じゃ~!返品じゃ~!」
        となるのですが、まぁ~こんなものでしょう、サープラス品って。

        このポーチは正式には「シャテルローmle1924/29軽機関銃、25連弾装ポーチ」・・・
        つまり・・・何十年前の物なんだ!最後に生産されたのがインドシナかアルジェ紛争
        くらいですかね~?

        何となく型が気に行ったので、お針仕事に精を出しています。



ザックを買った・・・。

                                ホレッ!ピッタリ!



ザックを買った・・・。

            以外に女性向けみたいな型ですね。


            もう一つ、要らん物もついでに・・・


            ほとんど何となくで購入・・・






ザックを買った・・・。

          西ドイツ製、雪中カムフラージュパーカー。(防寒着の上に羽織ります。)

          パンツは入荷待ちです。

          買った理由は、  「雪国だから・・・。」

          「雪が降ったら、これ着てロクの散歩する!」とかみさんに言ったら

          「牛が犬の散歩してるみたい・・・。」と言われてしまった。たしかに言える・・・。(爆)

          すべて二千円前後で購入できる為に無駄な物まで買っちゃいます。


          あっそうそう。ファルトボートカヤックを購入し荷物を積むスペースが無いと
          お嘆きの方に是非、アルミフレームをお勧めします。
          まだ写真のエバニューのモデルは手に入ります。

          カヤックの後部にゴムバンドがあれば、加工などしなくとも固定出来ます。
          寝かせて固定します。
        


ザックを買った・・・。

        後ろは見えませんが、フレームの上にかなりの荷物を乗せてます。

        写真は真冬の中禅寺湖奥地の上陸野営作戦の画像。(カヌーはフェザークラフト社製)

        一人なんで、セルフタイマーのカメラを崖に固定してバックしてる時の写真です。


        薪拾いでも重宝しまっせ!






同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
ヒルバーグ メッシュボックス20
ヒルバーグ ウナ。
MSR 新型浄水器!
今週の衝動買い・・・。
増殖。
高級食器!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 ヒルバーグ メッシュボックス20 (2014-08-17 22:46)
 ヒルバーグ ウナ。 (2013-06-01 21:52)
 MSR 新型浄水器! (2013-02-18 00:03)
 今週の衝動買い・・・。 (2013-02-04 22:12)
 増殖。 (2013-01-28 21:29)
 高級食器! (2012-12-20 23:02)
この記事へのコメント
おはようございます♪

待ってましたよ、哲平コーナー!
も~朝から大笑いさせて頂きました!(笑)
牛ルックでロクちゃんの散歩・・・・ククク・・・奥さん、最高!
フランス軍のポーチは、キュートですねぇ(^^)
カヤックに荷物を積む方法、参考になります!
「薪拾いでも重宝」・・この言葉に、カレが激しく反応してます(^^;
ところで、なんでタンタカさんの家にボディー(人型)があるんですか??
Posted by nomunomu at 2009年07月26日 09:05
nomuさん、どーもー!

アルミの背負子、色々キャンプの際は役立ちますよ!アルフェックにも
着脱出来、船体布を傷つけずお弁当セットはもちろん野営装備も積めるはず。
もっと軽量の装備(山岳用)ですが・・・(物欲あおりモード)
私のファルトはnomuさんのより小さかったですよ。イスまで積んでました。
重い物はファルトの中、軽いものは背負子に全部くくりつけてました。
フランス軍ポーチ、キュートですか~。気にいってます!

人体(ボディー)は昔、かみさんの趣味で自分で服を作ってた時の物です。
たまに哲平グッズを人体にくくりつけて喜んでいると怒られます・・・。(笑)
Posted by タンタカ at 2009年07月26日 10:58
おぉ~~♪ スェーデン軍ザック~♪

形も値段も私好み~~♪ d(⌒o⌒)b♪
いよっ♪ 買い物上手~~(^○^)

>「牛が犬の散歩してるみたい・・・。」

あはははははははは~~~馬鹿受けっす♪


ロクちゃんの興味深々な顔がかわいいなぁ~


PS、、、、、、ついさっき、メイをシャワーで洗ってあげました♪
        レトリバーなのに水が嫌いなので、シャワーのあとは
        何時もへこんだ顔でふて寝してます(爆)



       
Posted by 野良坊 at 2009年07月26日 12:18
我が家 最近 お山に目覚めております
そんな折 タンタカさんの ブログに ミレーのザック・・・

Σ( ̄◇ ̄;)・・・ 爆笑でした(笑)
おじいちゃんの 山菜ザックみたいです(笑)
弾薬ポーチ ぴったりですね~ しかも様似になってますよね~

先日 本屋で WWⅠ~現代までの 戦車や自走砲・対空関係までが
1冊になった本を発見しました 欲しかったんですが
連れに ドン引きされました(笑)
Posted by かずと&みゆきかずと&みゆき at 2009年07月26日 14:39
タンタカさん、こんにちわっ!!

タンタカさんって、何者なんですか?(笑)
まさしく、DEEPそのものですっ!!
軍御用達グッズ、手に入るものなんですね~~。
そして、時間がかかるとおっしゃってたの、よ~くわかりました~~~。
すごい、縫っちゃうんだ・・・感心しております。

そして、上陸野営とは???
タンタカさん、どこへ行っちゃうんですかっ???
牛ルックでお散歩・・・やっぱり別世界の人・・・?
Posted by nagonnagon at 2009年07月26日 17:59
ミレーとちゃうんか〜い! 思わずツッコミを入れたくなりました。(^^;
正に渋谷哲平! ディープな世界ですね。

カヤックを使って、何か作戦を考えているんですね。
こうなってくると、無線も必要? 

カムフラージュに雪中バージョンがあるの、知りませんでした。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年07月26日 18:16
のら坊さん、どーもー!

安くて丈夫なザックです!シンプルなんですが、結構容量は多いですね。
しかしアルミフレームに付けないとしんどい型ですね。

かみさんに言われるまで牛に見えるなんて考えてもみませんでした。(笑)

ロクは革製品を見るとかじりたくてしょうがないみたいです!前回の野営でも
新調した革手袋をみごとボロボロにされました。安物で助かりましたけど。

ロクは風呂上がりは、匂いを絨毯にこすり付けるブレイクダンスが止まりません!
Posted by タンタカ at 2009年07月26日 19:01
かずと&みゆきさん、どーもー!

実は私も山登り(ハイキングから・・・)を少し復活させようかな~と考えてます。
今回のザックはあくまでもカヌー積みこみ用なんですよ。
>おじいちゃんの山菜ザック・・・
かみさんには「戦後の闇市に買い出しに行くみたいだ!」と言われましたよ。(笑)

うちのかみさんはどんなことあっても「どん引き」しません!(笑)

ただ・・・山岳キャンプだけは「ふざけるな!」の眼差しです・・・(怖いです。)
Posted by タンタカ at 2009年07月26日 19:19
nagonさん、どーもー!

>タンタカさんって、何者なんですか?(笑)

「自然を愛する青春真っ盛りの青年。」です!・・・(大嘘全開!)

軍用品って野営を前提に作ってるのでキャンプに最適かな~と思うんですが
意外にクセがあり面白いですよ。非常に役立つ物もあれば、なんじゃこりゃ?
と思うものも多数あります。お国柄も出ますしDEEPな世界にはまってます!

上陸野営とはカヌーで人の居ない所まで行き、キャンプするだけです。
直火で焚き火して、料理して、呑んで寝て帰ってくるだけですが、キャンプ場
とは違い、
ちょっとドキドキする野営です!

だいたい準備は揃いました。早く行きたいです~!

前に記事にしたことがあるので、探してみてくださいね。たしかチラッと焚き火缶
の原型の「ビリー缶」が写ってたはずです。

牛ルックでロクを散歩する画像おたのしみに~!(爆)
Posted by タンタカ at 2009年07月26日 19:40
☆bridgeさん、どーもー!

ミレーにするかカリマーにするか迷いました・・・。(爆)

行きますよ~カヌー奥地キャンプ!

無線ですか・・・家にはハンディータイプが新旧5つもあります。
しかし今のままでは誰もついてこないので、必要ないかも・・・(涙)

携帯の通じる所から始めます。

米軍は白一色のパーカーですが、西ドイツ軍は珍しくこんなパターンです。
ロシア軍と似てる(全然似てないと思うんですが。)為、よく映画でロシア軍
が着て出て来ます。
自衛隊にも雪中カムフラージュはありますよ!

かみさんの親戚が防衛省のお偉いさんなので頼んでいるのですが、
「恥ずかしくて言えない!」と言う理由から手に入りません!(爆)
Posted by タンタカ at 2009年07月26日 20:27
こんばんは~

深いネタですねぇ
無知な自分には分からない事が多いですが、フェザークラフトのカヌーが
お高いということだけは分かります(笑

カヌーとキャンカー、ブルジョアな生活ですよね
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年07月26日 22:41
TERUZOUさん、どーもー!

フェザークラフトのカヌーは20年以上前に購入した物ですよ。
実はいくつものトンネル会社があり高かったのですが、それが無くなり
突然安くなった時に買った物です。
ずっと使ってなかった為、生地が縮んで組み立て不能になりましたが・・・。

アウトドア以外に欲しい物が無い人生を送ってます!(笑)

かみさんから「いつまで350円で買った靴を履いてるの?」といわれています。
はじめて独りで野宿してからもうすぐ27年が経とうとしています・・・。
あの頃は何も持っていなかったですね~。その反動ですかね~。
Posted by タンタカ at 2009年07月26日 23:00
このパーカー、絞り染めみたいですね。
且つ、モノトーン2色なのに派手に見えるのが素晴らしい(笑)。
ロクちゃんと散歩に行ったら、皆振り返るか、
見て見ぬふりかの何れかでしょう(笑)。

縫い縫いは大変ですなー。
Posted by tanaamitanaami at 2009年07月27日 21:13
tanaamiさん、どーもー!

いや!これを雪の中で着てたら私の姿は見えないはず!(爆)

冗談はさておき、パトカー呼ばれるのがおちですよね・・・。

縫いもの完成しましたが強度重視で麻糸で縫い、まるでフランケンシュタイン
みたいになっちゃいました・・・。

恥ずかしいんでUPするのを見送りました。(トホホ)
Posted by タンタカ at 2009年07月27日 21:52
お久しぶりです~

素敵なウェアですね~ まさに牛…(爆)
雪中より牧場の方が目立たないかも。

ポーチを見つめるロクちゃんがキュートです。
この手の生地を縫うと指や手首が痛く…なりませんでしたか?

ミレーのザック買ったのかと思いましたよ。
私はミレーの20Lをずっと使っていたのですが
ついにオスプレーに乗り換えました(笑)
でも天気が悪くてなかなか試せない…
タンタカさんの山岳部時代のザックも公開してください!
Posted by takupon at 2009年07月30日 14:10
takuponさん、どーもー!

そうか~牧場で着たら目立ちませんね~!(爆)
ポーチ・・・結局かみさんに頼みました・・・。

山岳部時代のザックなんてもうありませんよ~!(笑)
しかしオートバイでのツーリングで使ったザックと北海道の厳冬期キャンプ
で購入した山岳テントは健在です!昨日引っ張り出して眺めていました。

山岳部時代は秋葉原の二ッピンというお店と神保町のさかえやスポーツ
に入り浸りでした。行くだけで買えなかったな~。

今週末楽しみにしていた朱に行けず、秀で憂さ晴らししそうで怖いです・・・。
Posted by タンタカ at 2009年07月30日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ザックを買った・・・。
    コメント(16)