ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月27日

寒い・・・。

寒いです。

昨日の吹雪に続き、気温がぐっと下がりました。

本州の方はテレビなので札幌の映像を見ると

「よく、あんな所棲めるな!」とお思いでしょうが

逆です。

北海道のほとんどの人が(たぶん)東京を見て

こんな所では棲めないと思っているはずです。

雪かきさえ無ければ・・・天国なんですけど!


寒い・・・。

キャンプには程遠い時期、回想録ばかり書いてて落ち込み
ます。
早くキャンプに行きたい!

どこかキャンカーが置けるスペースがある景色のいいとこ
ないもんですかね?

ぼちぼちと探して見ます。


さて!


カヌーの写真が出てきたんで紹介します。

最初、手に入れたのはアーリー811というすこし
長いカナディアンタイプのファルト(組み立て)です。

寒い・・・。

写真は本栖湖。山の向こうは上九一色村です。

2艇目はフェザークラフト社のFRTモデル一人艇。

3艇目は下のコールマンカヌーです。

寒い・・・。

今から10年ほど前、コールマンでリーズナブルな値段で売ってました。

私はショップのラスト一艇を5万円で購入でき、4年ほど使用しましが
置く場所に困り、知人にあずかってもらったので、使用する際
取りに行かなくてはならず難儀しました。
結局、手放すことに・・・。 両方ともです。

ファルトは持ち運びに便利だが船体布に不安が残るのと
組み立てが大変です。

一体型は保管と積み込み、車から水辺までの運搬が
大変でかみさんが倒れそうになる・・・。

ましてやキャンカーに積み込むなんて到底無理!

しかし・・・「狩人と犬」を観てからとり付かれました。




そして




見つけました!いい奴を!

なんとかします、積みこみを!


来年、春に向け計画始動です。


ロクをカヌーに乗せて・・・考えただけでもウキウキです。
本人はどう出るか分かりませんけど?



嫌がっても、無理やり乗せてやる!


寒い・・・。 

                     ( 前向きに検討しま~す!)




同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
ヒルバーグ メッシュボックス20
ヒルバーグ ウナ。
MSR 新型浄水器!
今週の衝動買い・・・。
増殖。
高級食器!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 ヒルバーグ メッシュボックス20 (2014-08-17 22:46)
 ヒルバーグ ウナ。 (2013-06-01 21:52)
 MSR 新型浄水器! (2013-02-18 00:03)
 今週の衝動買い・・・。 (2013-02-04 22:12)
 増殖。 (2013-01-28 21:29)
 高級食器! (2012-12-20 23:02)
この記事へのコメント
テレビで札幌の映像を見ると、
「よく、あんな所棲めるな!」と思う「ありの巣パパ」です。
こんばんは。。。
あ・takuponさん怒るかなぁww(恐)
ちなみに我が家は日本最高気温の熊谷市のそばです。。。

来年からカヌーキャンプされるんですか^^^
ずばり、トレーラーあたりですか?
でもキャンカーがトレーラー牽引してるの見たことないし・・・
ヘリコプター??
うwwん???戦車???

カヌー憧れますが、ファミキャンでは無理ですネww

PS。3枚目の写真は奥さん??
Posted by ありの巣パパ at 2008年12月28日 01:00
こんにちは。
自分もカヌー欲しいですが、キャンカーの屋根に乗せるのが大変そうだし高さが4メートル近くになるので・・・。
以前、朱鞠内で同じようなトラキャンでカヌーを積んできた方を見かけましたが載せ降ろしが大変そうでした。笑)
コールマンのカヌーはRAM-Xですか?
一度カヌーで釣りをしてみたいですが泳げないもんで・・・。でもオールドタウンの中古を見かけたので買おうか迷っています。

連日の大雪でかなり腰が痛いです・・。
我が家は小金湯に近いもんで雪の降る量が
凄いです!
Posted by しゅう@21 at 2008年12月28日 08:54
パパさんおはようございます。

私の故郷は浦和です。
軽くて小さいカナディアンを見つけました、
当然屋根載せで考えてます。
トレーラーなんて、そこまで資金がありません!
ファミキャンの方でカヌーは北海道では
結構見かけます。憧れの的です!

当然、かみさんです!
絶対漕ぎません。私が後ろでダブルパドル
で一人で漕がされていました・・・。
写真はチミケップ湖でした。
Posted by タンタカ at 2008年12月28日 09:39
しゅうさん、どーもです。
スルドイ!オールドタウンのパックという
タイプを狙ってます。一人用ですが前後逆
に使用すれば2人は乗れます。かみさんは
最近キャンプ場で本を読むのにはまってるので、ロクと2人だったら十分でしょう。
短く、15キロという重量は積み込みが
相当楽になるでしょう。秀岳荘で見つけました。
本格的2人艇では難しいかと・・・。

船があると釣果が全然違います。
臆病に岸側だけ漕いでるのがコツです。
基本は臆病に!がモットーでやってます。

RAM-Xだったと思います、重くて大変でした。
私も2日連チャンの雪投げ、腰がジジイの
ように曲って歩いています。北海道の春、
夏、秋の素晴らしさを堪能出来るんだから
冬は我慢しましょう!

中古のカヌーはどんなタイプですか?
Posted by タンタカ at 2008年12月28日 10:12
たぶん15ft位の二人乗りのタイプだと思われます。ハンター??
某リサイクル店にあるのを発見しました!

秀岳荘に行かれてるのですか?
北12or白石?
もしかしたらタンタカさん、知り合いの×3かも??

自分もたまに私用で白石のほうに・・・。
Posted by しゅう@21 at 2008年12月28日 11:11
一気に雪国になりましたね
26日は予定変更しました〜

以前、カヌーをお持ちでしたか〜
私も憧れ続けています
例の映画を見てからも妄想が続きます

やるなら,カナディアンのイメージですが・・・
課題問題が山積みでクリア出来ずにおります。。。
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月28日 11:35
しゅうさん、どーもー。

ハンターだとすると、27キロあります。
難しい選択になりそうですね。
しゅうさんの腕力次第かな?(笑)

駐車場がでかいので白石店に出没してます。
いつ行っても活気がありますよね!
Posted by タンタカ at 2008年12月28日 11:55
SHOWSEIさん、どーもです。

カヤックタイプだと水面に近いので釣りの時
かかっても魚を引き上げるまで姿を確認出来ず、
やはりカナディアンの方が面白いです。
やはり例の映画で物欲が復活しました。
カヌーよりキャリアの方が高くつきそうです。

実はカヌーにしたいのは別の理由も深く
かかわってます。
それはキャンカーの弱点軽減も含まれて
ます。 
次回はそこをUPして見ます。
Posted by タンタカ at 2008年12月28日 12:11
楽しみにしています
是非!私も同船させてください!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2008年12月28日 16:04
お久しぶりで~す。

私しゃ、2日間に渡る雪かきで膝、腰、肩…全身むち打ちでした。
こういうとき、マンション住まいの方々がうらやましい~!(SHOWSEIさんとか)

カヌーも乗られるんですか。いいですね~。
秋の支笏湖でもカヌーとワンちゃん連れの
ご夫婦を結構見かけましたよ~。
私も乗ってみたいのですが、
旦那が高所恐怖症で支笏湖なんか絶対気絶すると思います。
Posted by takupontakupon at 2008年12月28日 16:14
こんにちは。

北海道でカヌー、気持ちよさそうですね。
私も今年、インフレータブルカヤックに乗る機会に恵まれ、地元の川で乗りました。

最近では釣り専用の物も出ているようですね。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年12月28日 16:22
Takuponさん、おひさ~!

庭にイグルーでも作るか真剣に悩んでます。
足、尻、腕、腰の筋肉痛を引きずりながら
大掃除してました。
カヌーの2人艇って意外と前と後ろで喧嘩
しながら乗ってるんですよ~!
優雅に見えても船上では罵り合いを
してる場合が多いです。我が家は・・・。
旦那さん高所がだめですか?私は閉所がダメです。
Posted by タンタカ at 2008年12月28日 17:07
SHOWSEIさん、もちろん!
Posted by タンタカ at 2008年12月28日 17:10
bridqeさん、どーもー!

釣りの移動手段がほとんどですが、カヌー
は見てて心が和みますよね。
昔はリバーツーリングもやりましが、釣り
重視になっちゃってます・・・。

あっ!昨日北海道のアユ釣り事情を聞くこと
が出来ました。
あまり水質のいい所で行われてない見たい
なので釣って食べる習慣がなく、いまひとつ
メジャーではないそうです。大会が行わ
れてはいるらしいですが耳に入ることは
ありません。余市川という小樽に近い
所が有名らしいですが、下流部はそんなに
きれいではありません・・・。
山間部は狭く、アユの生息しそうな流れは
かなり下流部に近い所になってしまう
だだっぴろい北海道の土地柄も影響しているのでしょう。
Posted by タンタカ at 2008年12月28日 17:30
情報ありがとうございます。
所変わればで、食べないんですね。
メーカーの大会で決勝会場に数年前に選ばれてました。
私も、予選だけは出てたんですけどね。(笑)
今から、ロクちゃんを乗せてる写真を見るのが楽しみです。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2008年12月28日 17:51
いやはや、アユ釣りの名手とは・・・!

おそれいりました・・・。

へたれのロクが乗ればの話ですが。(笑)
Posted by タンタカ at 2008年12月28日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
寒い・・・。
    コメント(16)