ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月14日

オプティマス8R

     最近、ブログを覗いているとSHOWSEIさんや野良坊さんの影響からか
     昔のストーブやランタンなどを収集し使用する方が増えてきている。

     いいことですね~!

     私もSHOWSEIさんや野良坊さんのブログは溜息まじりで拝見してます。

     私の持っているオプティマス8Rは古いものでは無くレア度は無いですが
     (ボロボロです。)思い出の品です・・・。




オプティマス8R

まるで化石です。(笑)





オプティマス8R

     でも、動きます・・・!38日間の旅のお供やカヌーでの奥地探検。25年前に購入し今だノーメンテ! 






オプティマス8R

                   ついでだからゆで卵でも・・・。






オプティマス8R


                   (左側に見えます)

     





オプティマス8R

                    (イスの前に鎮座してます。)
    
     プレヒートはタバコのフィルターにガソリンを浸し点火してました。
     他のキャンパーからは「面倒臭そう!」  
     と 言われてましたが、「これがいいんだよ~!」と言ってやりました。
     氷点下30度でも大丈夫!  

     音がまたいい!最初ポッポポポ・・・ですが
     バッババババ・・・になり










                バリバリバリッー!                   







オプティマス8R
                                                      (ロケ地  熱海) 
               
                         こんな感じです! 

     今年は色々な所に連れ出して頑張ってもらうかな?

     かみさんはホエーブス大好き・・・私は8R大好き・・・変な夫婦です。





                    そう言えばこれです! 



     私にはUFOの残骸から持ってきたと言われても信じる物です・・・。

           





オプティマス8R

   真空管アンプです・・・。


   中国は広州から頼んでも無いのに送ってきた(感謝してます!)摩訶不思議な機械です。





  どうすりゃいいのか知ってる人いますか~!



オプティマス8R

            追記。  アンプより後ろの物に興味をお持ちの方がいるので写真を載せときます。

            ドラえもんとバツ丸2体。まん中のバツ丸はソウルの露店で買った偽物です。
            右の本物と比べるとヘンです・・・。



同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
ヒルバーグ メッシュボックス20
ヒルバーグ ウナ。
MSR 新型浄水器!
今週の衝動買い・・・。
増殖。
高級食器!
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 ヒルバーグ メッシュボックス20 (2014-08-17 22:46)
 ヒルバーグ ウナ。 (2013-06-01 21:52)
 MSR 新型浄水器! (2013-02-18 00:03)
 今週の衝動買い・・・。 (2013-02-04 22:12)
 増殖。 (2013-01-28 21:29)
 高級食器! (2012-12-20 23:02)
この記事へのコメント
こんばんは~
この8Rかなり使い込んでますね~(~o~)
すごい!使いこなしてる感がします
あっこれは、家にあるのと同じタイプだ!

って僕も最近、古いスト-ブにはまりました(>_<)
このブログのおかげで、物欲が・・・(@_@)
Posted by rogingu at 2009年02月14日 23:59
どもっ!です
くわ〜〜〜〜〜シブイ!
使い込んでいますね〜
まさに道具的な姿に心震えますね
長い時と思い出が詰っているモノ
タンタカさんの魅力と凄みが混在します

私の崖っぷち。なモノ
備忘録型をするのに「ここ」を選びましたが
まるで好き、潜在的に好き
気になってくれる方が多くて、私もアップのし甲斐があります

真空管のアンプですね
繋げりゃ音でるんじゃないですか〜
余熱に時間が掛かるらしいです
液燃みたい!!!
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年02月15日 00:03
roqinquさん、どーもです!
このストーブ良く見ると下の部分にアルミホイルを引いて
ごまかしていますが、底はサビサビです。
米を炊いたためでしょうね。弱火が効かず難儀しました・・・。
本当にノーメンテなんでコレクションのストーブは活躍してくれる
と思いますよ!
灼熱のビルマのジャングルから日本最寒地の野営まで
モーニングコーヒーはコイツにお世話になりました。
癖のあるストーブはやっぱいいですね~!
Posted by タンタカ at 2009年02月15日 00:57
SHOWSEIさん、どーもー!

あっははは!確かに真空管が暖まるのとプレヒートは同じですね~!
8R、SHOWSEIさんの記事見て物置から引っ張り出して来ました。
眺めてておもわずプレヒートしちゃいました!
あの当時、少し安価な8Rのコピーのマナスルにしようか迷いましたが
オプティマスにしといて良かったと思います。

SHOWSEIさん!知らず知らずのうちに人の人生狂わせてるような気が
しますよー!(爆)
Posted by タンタカ at 2009年02月15日 01:07
おはようございます!

実はウチの父、50年近く(たぶん)前に
バイクで北海道から自分の故郷の九州まで
日本縦断して新聞に載ったというツワモノです(^^;
実家の物置に行ったら、きっとあるんだろうな~お宝グッズ!
男性は古い道具、好きですよね~

ところで真空管アンプ
ワタシにはサッパリ分かりませんが
それより後に写ってる、ドラえもんの横顔が気になります!
タンタカさんのイメージとのギャップが笑える~(^0^)
Posted by nomunomu at 2009年02月15日 09:48
こんにちは(^^)

真空管アンプについては私もなーんにもコメントできませんが
中学生のころ、部活で真空管を扱ってまして、使えなくなったのはよく割ってましたね。あれ、良い音したんですよ。

そして、私も背後のドラえもんが非常に気になります・・・
なんだろ?ふりかけ入れ??
Posted by ゴンベ at 2009年02月15日 10:22
nomuさん、どーもー!
すごいお父さんですねー!きっとありますよ、お宝グッズが・・・。
ドラえもんはかみさんが買って来た物ですが、よく見て下さいアンプの
後ろにもう一体置き物があります。サンリオのバットバツ丸です。
顔が似てると言われバツ丸グッズを集めてた時が・・・。(はずかし~!)
もう一つの顔はバツマラー(と言うそうです)なんです。
Posted by タンタカ at 2009年02月15日 10:50
ゴンべさん、どーもー!
真空管を割っていた・・・これを送ってくれた人が聞いたら倒れるでしょう(笑)
もう中国とロシアでしか生産していないみたいで今は貴重品ですって。

このドラえもん手に看板を持ってまして、これがホワイトボードなんです。
消えるマジックで一言書ける伝言板みたいな物です。
ちなみに今は「いらっしゃいませー。」と書いてあります。
Posted by タンタカ at 2009年02月15日 11:01
ずいぶんと年代物のストーブですねー。
いまだ現役ってのがすごいです。
機種名を言われても私にはサッパリですが(笑)。

真空管アンプいいですねー。
とりあえず、つなげば使えるかと(笑)。
つなぐものがなければ困りますけどねー。
基本、普通のアンプと変わらんですよ。

ところで、お気に入りに追加させて頂いてもよろしいでしょうか?
Posted by tanaamitanaami at 2009年02月15日 11:54
>まるで化石

や、いいアジ出しているじゃないですか!
てか、化石燃料ですよね!?
Posted by Chum88Chum88 at 2009年02月15日 11:57
tanaamiさん、どーもー!
あれっ!勘違いしてました。もうとっくにお気に入りにしてたと・・・。
ボロボロのストーブですが宝物です。
>基本、普通のアンプと変わらんですよ。
アンプ自体私は始めて見ました。超メカオンチなんです・・・。
スピーカーを買うはめになりそうなことは分かります。
これから宜しくお願いいたしまーす!
Posted by タンタカ at 2009年02月15日 12:56
chum88さん、どーもー!
風邪大丈夫ですか~?
伺ってましたが、コメはあえてしませんでした。
一番写りのイイものをUPしてますんで現物はひどい状態です(笑)
まさに化石燃料です!赤ガスを使ってたんで・・・。
しかし本当に壊れません。すごいことです。
Posted by タンタカ at 2009年02月15日 13:04
こんにちわ~。
私も、真空管アンプ全くコメントできません・・・

共にすごした時を感じる使い込まれっぷりですね。
「この汚れは、あのときの!」みたいなのがあったりす
るんでしょうか?
ノーメンテで壊れずにもっていること自体すごいことですよね。
やはり名品なんでしょうね。

カヌーもされるんですもんね。
カヌーもあこがれます。手がでませんが・・・
海抜0mの世界かぁ
Posted by TERUZOUTERUZOU at 2009年02月15日 14:03
あはははは!
バツマル君、なつかし~!
確かに!全然顔違いますね~(笑)

おもろいです。(笑)


すみません。。違う方に目がいってますね。。
Posted by らっこらっこ at 2009年02月15日 16:57
 どもっす♪

あは♪ 崖っぷちな影響を与えてしまいましたか~

     すんまそん (^^ゞ
ではでは、、、、以後 怪しい火器のアップは控えさせて頂きます m(--)m
                           うそ♪

冗談はさておき、、、、、_(^^;)ゞ

いや~この8R!! 美しいです!! 男のロマンと歴史の結晶です!!

愛しく使い倒す♪ まさにこの8Rも本望でしょう!
機会があれば、25年の歴史をぜひ!拝聴したいです♪


>かみさんはホエーブス大好き・・・私は8R大好き・・・変な夫婦です。

私もブスは大好きですよ~(^○^)
かみさんは9061と523好きです~(笑)
同じく、へ~~んな夫婦です~(爆)
Posted by 野良坊 at 2009年02月15日 17:50
真空管アンプについて。

最悪ラジカセ2台あればなんとかなるかも(笑)。
CDでもラジオでもいいので、プレイヤーをアンプにつなぎ、
アンプから音を出力すればOKです。
出力先は当然、スピーカーとなりますが、
ラジカセとかにもスピーカーは付いているので、
外部入力で接続すれば、音は出るかと思われ..

でも、小さいスピーカーでしたら最近は安いので、
買ってもいいのかもしれないですねー。
Posted by tanaamitanaami at 2009年02月15日 17:57
TERUZOUさん、どーもー!
特にアルミホイルで隠してる所はサビサビで、何度も錆び落とし
してます。お米を炊いていた為、吹きこぼれが原因でしょうね。
箱物、何度か新しいの購入しようかと思いましたが・・・。
なんかこの8Rに悪くて・・・。動かなかったら・・・と思い点火すると
バッバッバッバッ!「私はまだまだやれます!」と聞こえるから
少し頭がおかしいかもしれません。(笑)
Posted by タンタカ at 2009年02月15日 18:40
らっこさん、どーもです。
バツマルご存じでしたか~!
日本で下火になると海外でも購入してました。
タンタカの意外な一面です。
でも、海外物は微妙に違い自分では「これはプレミアだ~!」
と騒ぎます。そんな海外でも下火です。
今だあったら絶対買っちゃいます!(笑)レジに持ってくのは
かみさんですが・・・。(恥ずかしくていつも頼みます)
Posted by タンタカ at 2009年02月15日 18:50
野良坊さん、どーもー!
いや~野良坊さんにそう言っていただけると感激です。

>男のロマン
その通り!いつもキャンプ用品買う時にかみさんに使う言葉です。(笑)

「男のロマンがお前に分かるかー!」 またかと言う目で見られます(爆)

ことしは8Rにまだまだ働いてもらいます。

こちらも是非お会いしたいです~!
Posted by タンタカ at 2009年02月15日 18:59
tanaamiさん、どーもー!
フムフム、なるほど、なるほど。

いずれスピーカーを買おうと思います。
とりあえずタントショックが収まったらでしょうね~。

真空管の勉強始めました。頑張ります。
Posted by タンタカ at 2009年02月15日 19:05
8R、いい感じになってますね 。
ノーメンテで25年。今の道具では、なかなか無いと思います。
良い道具ですよね。 ・・ここでも物欲が〜。
Posted by ☆bridge☆bridge at 2009年02月15日 20:58
bridqeさん、どーもです。そして薪集めお疲れ様でした。

買った時、まさかここまで使うとは思いませんでした。
そしてまた使おうと思わせてくれた人たちに感謝です!

春が近づき私の脳みそにも物欲ウイルスが侵入して来てます。(笑)
Posted by タンタカ at 2009年02月15日 21:13
おはようございます!

おお~ 年季入ってますね!
ここまで使い込まれると道具というより友達、相棒ですね。
すばらしい。
私も私以外の人から見たら何の価値もないキャンピングガスを
「この子」といって愛でてる変態です(笑)

真空管アンプは旦那が使い方知ってるみたいですよ。
旦那もブログやってるみたいなので、そのうち遭遇するかも…(笑)
Posted by takupon at 2009年02月16日 10:39
Takuponさん、どーもー!
まさに腐れ縁でここまで来ました。(笑)
ここまで長く手元にいた道具は珍しいです。
なによりこの素晴らしさ再発見したのはブログの
おかげです。(感謝!)
ほ~、旦那さんもブログをやってるんですか。
遭遇する日を楽しみにしています・・・。
Posted by タンタカ at 2009年02月16日 19:56
>SHOWSEIさん!知らず知らずのうちに人の人生狂わせてるような気がしますよー!(爆)

あはははは〜
私自身が崖っぷち。そのものですからね〜〜〜
Posted by SHOWSEISHOWSEI at 2009年02月17日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
オプティマス8R
    コメント(25)